肥満との戦い | あーるけいのブログ

あーるけいのブログ

麻雀 & 気ままに様々な事

 人類の歴史は飢餓との戦いであったのに現在は肥満との戦いになっています。人類の歴史を振り返ってみますと、数百万年前に人類の祖先が誕生してから、代々とその生命が受け継がれ現代に至っています。実は、今の日本のような飽食の時代はここ数十年程度の期間でしかなく、ほとんどは飢えとの戦いでした。
※以上を参照したサイト

 そもそも、私くらいの年齢になると基礎代謝※1が落ちてきます。過食しなくても若い時と同様量を食べているだけで肥ってきます。肥満度を計算するには体格指数(BMI)を算出してみて適正体重を知るのが一般的です。計算式は BMI= 体重kg ÷ (身長m)2。簡単に計算出来るサイトがあります。
BMIと適正体重

 私の場合、適正体重を目標にするのはハードルが依り高くなり、非現実的なのでBMI値 25を目指しています。実践しているダイエット法は基本の基本である安易な食事療法と運動療法です。TVでCMを流しているナイシトール(漢方)やサプリメントは使用していません。因みに、ナイシトールと同等薬剤の処方箋を担当医に依頼して服用した事があります。処方箋を書いてもらう時、"これを服用しても効果は出ないよ"と言われました。案の定、その通りでした。

食事療法
・食後、もう少し食べたいなぁといった程度の腹八分目の食事量。
・禁酒(晩酌は約15年前に止めました)。
・間食(お菓子等)を食べない。
・就寝前には食べない。

運動療法
・毎日の夕食後、約30分間、自宅周辺を歩く。
・中距離の移動は自転車を使用。

特記
・食後に歩くようにしたのは、食後の運動は血糖値を下げる効果があると聞いたから。
・かつて自転車はロードレーサー乗っていた事があり、現在はママチャリ(6段変速)ながら、それなりのスピードでペダルを回します。
・雨天でも1時間以上歩く事を習慣にしている方を知っています。私の一回り先輩の方ですが見るからに適正体重以下です。もっと歩く時間を長くすれば良いのですが毎日継続する事が出来なくなる事の方を危惧して現在の時間にしています。慣れて来れば少しずつ増やしていくつもりです。

蛇足
・喫煙(メビウス8mg 日に約15本)は続けます。禁煙で肥る事と我慢するストレスを抱えたくないないから。
・私の場合、持病が原因で体調が悪くなると寝込んでしまう事があります。その期間は中断せざるを得なくなります。実際に今春リバウンドしました。体調にも気を遣う事がダイエットの一環と言えます。

最後に
・肥っていて良い事は何一つありません。この記事を読んで思い立たれた方はまず何かから始めて下さい。手法に制限はありません。但し、ダイエットは食事療法と運動療法のみ効果が得られます。サプリメント等は継続する為の補助品と考えられたほうが賢明です。

※1 基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーの事。