GK COLLEGE 佐賀 トレーニングレポート ~上達ポイント掲載中~ | サッカーゴールキーパー上達法 Futuresゴールキーパーアカデミー

サッカーゴールキーパー上達法 Futuresゴールキーパーアカデミー

小学生・中学生GKを対象にGKのテクニックを紹介していきます☆
せひ読んでいただき、参考にしてください☆
Futuresでは全国に提携校としてGKスクールを開催しています。
詳細はオフィシャルサイトよりご確認ください。

2015.03.24 GK college 佐賀 トレーニングレポート


今回もトレーニングを行いました!



準備とは?

最近思うこと。。。

ストレッチや姿勢など、自分の身体、本来の力を発揮するための

準備をするための知識があるのかないのか・・・



これはかなり大きな差になると考えています。

色々なトレーナーの方が本を出して、

DVDだして、世のプレイヤーに訴えていますが、

結局、そんな目線は素人にはわかりません。



本やDVDではなく、パーソナルトレーナーの存在が

今後重要な人材となってくるでしょう!!

GK college佐賀には平野コーチがPTの卵として、

現在その役割をになってくれています。



当然、私も姿勢矯正やパフォーマンス向上を図るトレーナーの資格

を取得しておりますので、他のGKスクールにはない目線を提供しています。



と・・・話は長くなりますので、この辺にして早速トレーニングに入ります!!



W-UPとブラジル体操



まずはいつものように、W-UPとブラジル体操!



このときもGKの動きに必要な筋肉のストレッチから、

スキップなどの動きを取り入れた準備をしっかり行います。


ストレッチ2
ストレッチ
UP



二人一組の基本スキル


基本スキル3
基本スキル1
基本スキル2



今回は特にプレーをする前の準備をもう一度確認しました。



基本姿勢

 頭の位置

 手の位置

 スタンス

 重心

構えるタイミング




これが少しでも崩れると良いプレーはできません!

しっかりと意識付けしていきます。



U-15トレーニング



U-15 3
U-15 2
U-15 1

『DFと連携をしてゴールを守る』ことを

テーマとして、トレーニングを行いました。



自分がプレーするのか、DFにプレーさせるのか?

効率よく守備するため、どのようなコーチングをしたらいいのか??



などを中心に考えながら、実際のゲームでも起こりそうなシーンを

想定しながら、瞬時に判断できるようにトレーニングしました!



守備のリーダーはGKであるという自覚を持つことも大切ですね!!



U-12トレーニング



続いてはU-12トレーニング☆


U-12 1

U-12 2



休みもいて少なかったですが、

今回はシュートストップ&ブレイクアウェイ!



ポイントは・・・

観る

 ボール、相手、ゴール、GA、PAなど

スタートポジション

構えるタイミングとその姿勢

チャンレンジorステイの判断

諦めない


です。



状況をみて前に詰めるのか、

シュートに備えるのか、とても大切な判断が養われます。



今回は頭を使うことを重点におきましたが、

最後まで諦めない気持ちが欠けると、

確実に失点していました。



いかに相手よりも優位に立つか!

常に頭を使うことが求められます。



GKは身体能力だけではできません!





次回は 3月31日 火曜日



無料体験等も行っております、

興味がある方はぜひ一度ご連絡ください!


sagainfo@rkjmgk.net



4月から 月曜日開催に変わります!!

今まで来られなかった選手の方も来やすくなったのではと思います!



皆さんの参加、お待ちしております!!