第3回コンプリメントで子育てする全国親の会 | ともとものブログ

ともとものブログ

先天性心疾患の左心低形成症候群の中学生の女の子のはなし

第3回コンプリメントで子育てする全国親の会をオンライン開催しました。

 

盛りだくさんな内容。

あっという間の3時間半。

 

私、全国親の会は4回目の出席ですが、初めて、グループワークに出ました。

それまでは、こどもたちのお世話だとか、裏方さんやっていたのでね。

 

グループワークでは、簡単な自己紹介の後、自分たちの子供の良いところを話すっていうことをします。

 

グループワーク、本当に、楽しい!!

 

だって、おおっぴらに、うちの子こんなにかわいいんです!こんなことができるんです!って自慢する場なんですよ~。

これで楽しくないわけないっ!

 

森田先生の講演を聴いて、グループワークを出席しなくて退出された方、ご都合もあったのだとおもいますが、はっきり言って、もったいないなあと思います。

グループワークに参加するのは最初は勇気が必要だと思いますが。大丈夫。画面上で子供のよいところを言ったって、死ぬわけではありません。むしろ元気になります!!

是非、親の会に参加してほしいなあって思います。

 

前半は子供たちも元気に画面上で、参加。一番上のお兄ちゃんもアパートから参加。付き合ってくれてありがとうね。

 

情けは人のためならずって言いますが、私も参加して、たくさん元気をもらいました。