いつもお世話になっている、こども病院の消化器科





通園でお世話になっている、療育園の消化器科






リハビリでお世話になっている、リハビリ病院の呼吸器科








どの病院や施設でも、同じ事を言われるようになりました。。







胃ろうの事。








去年から鼻水がずっと止まらず、ヨダレも多いし






分泌物の量が半端ない。






それが原因で、ムセて吐くことも度々あります。







てんかんの薬がほぼほぼ原因ですが









チューブが刺激になっている可能性も、多少はあると言われています。








見ていてもしんどそうだし、




私も旦那も、そろそろだね…と腹をくくるしかなくなってしまいました。







お子さんが胃ろう手術して、後悔したって話は聞かないし






周りでも、やって良かったって人ばっかりです。







私も胃ろうのメリットは大きいと思っています。






が、







やっぱり、お腹にメスをいれるという事がどうしても辛くて。









命に関わるとかだったら、考える間も無くやってもらうけど









そういうわけでもないし。








外科の先生は、胃ろう手術は簡単だしすぐ終わる







他の手術と手術の間にサッと出来るからと。








そんな事言われても、親にとっては胃ろうだって立派な手術。








命に関わらなくても、簡単にサッと出来ても








不安だし心配。







子供もお腹を切られるんだから、一定期間は痛みはあるだろうし









簡単に言うなよって心の中ではイライラ。。












次男にとって楽になる事なら、もちろんやるしかないと思っています。









頭では分かっていても、心がなかなかついて来てくれません。。















でも、次男が今よりもっと楽に過ごせるようになるならと






今年中に胃ろうにする事を決めました。







まだ日にちとか全く決まってないけど









過ごしやすい気候になってから、色々考えていこうと思います。