こんにちは♪  りかです。


今回のブログ内容は、前回の続きです。





私は学校生活では無口で、


話すのがこわい=ありのままの自分をだすのがこわい


でした。




その理由は、



幼稚園時代、私が何気なく発した言葉(なんて言ったか覚えてないけど笑)で、次の日から仲間はずれにされ……。




小学校低学年でも、自分が発した言葉(なんて言ったか覚えてないけど笑)で、次の日から仲間はずれにされ、クラスメイトから私の陰口が聞こえ…。




自分が発した言葉で、人が離れる経験をし、




話すのがこわい=ありのままの自分をだすのがこわいと思うようになり、




じゃあ、話すのやーめようっ!

(=自分が傷つきたくないから。家ではたくさん話してました笑🤣)と決め、学校では無口になりました。





次は、無口になったらで、


〇〇(私の苗字)何考えているかわかんない」とクラスメイト女子の陰口がいつも聞こえてました。


また、席替えで隣の席になった男子に「◯◯(私の苗字)話さないからつまんない」とも言われ…😒笑。






学校に行けば、私の陰口が聞こえる日々で……

陰口が聞こえるたびに、「私のことかな?」とビクビク過ごしていました。



本当は学校に行きたくなく…(中高皆勤賞いただきました笑😗✌️)家族や先生に相談する勇気やクラスメイトに言い返す勇気もない、



そんな自分が好きではなく、

(憧れの芸能人や漫画アニメにでてくる明るいキャラみたいに)

◯◯ちゃんみたいになりたい/変わりたいと日々思っていました。




それが小中学時代続き、

高校ではあまり話さない方でしたが笑、

少しずつ少しずつ自己開示(自分から積極的にクラスメイトに話しかけたり)していきました。









そんな無口な学生時代、


ラプンツェルと出逢い、




⭐️彼女の太陽🌞のように照らす明るさや


⭐️周りの人を巻きこみ人を励ますところ、


⭐️そして自分の願いや意見をはっきり言うところ

など、




自分に無いところがたくさんあり…




サムネイル

私、
ラプンツェルみたいになりたい……。




とそんな彼女に惹かれた(憧れた)と思います。











それから数年が経ち…





    
憧れの人の要素は、
自分ももっている✨



のお言葉に出逢い、

自分に無いから憧れるのではなく、


私もうとっくに、憧れの人(ラプンツェルなど)の要素もっていたんだ……と自信に繋がりました🥹。



また、今の自分はもちろん、無口だった学生時代の自分も丸ごと"好き"になりました。
(学校ちゃんと行っててえらいじゃん!よく学校生活耐えたね^^)





    

ちょっと余談ですが笑、

ラプンツェルが登場する前は、
幼稚園時代からアリエル🧜‍♀️が大好きでした
(今はプリンセスの中で2番目に好き🤭)。

人魚姫が好きなのと、明るくてはっきり言う性格、
憧れていた人間になるまで、どんどん行動する(突き進む)強さに、幼いながらも惹かれていたと思います。


アナ雪のアナも大好きで、
明るくてはっきり言う性格、自分の国や姉エルサを助けるため、人を巻き込みながら笑、どんどん行動する強さに惹かれました。




好き&憧れの人達の良い(好きな)ところをひろいあげることで、何か共通点が見つかるかも!ですね🤭笑(オモシロイ🤣)







人や物との出逢いがあるように、
言葉との出逢いもあり、
たった一言で心救われたことが、
人生で数えきれないほどありました。



私も今では、発信する側になり、
(ありのままの自分をだすのがこわくて、自分が傷つきたくないからと、無口な学生時代の私から見たら、まさか!数年後には、自分が発信してる側になってるなんて、想像もつかないでしょう笑🤭)


当たり前に自分を発信きている幸せや喜びを噛み締めつつ、

今日も、素直に!自分らしく!言葉を贈り、

今度は私があなたの心救われる発信に繋がったら幸いです^^





最後までお読みいただきありがとうございました♪


Instagramもやっています♪

          ↓

こちらからフォロー♡