こんばんは、小生です。

昨日納車したGSX-R750のファーストインプレッションを、今まで乗ったバイクと比較しながらツラツラと書いてみようと思います!

その前にまず、何故GSX-R750を選んだかを買いていこうと思います!

以前ブログにも書いたような気がしますが、元々2つ候補がありまして、GSX-R600かGSX-S1000Fが欲しかったんですよ。
R600は単純に、学生の頃インパルスに乗ってた時からずっと欲しくて、S1000Fはコスパの良さと、ゆったりした乗車姿勢にSS譲りのエンジン、ツアラーほど重くもなくて、…「ぼくがかんがえたサイコーにちょうどいいバイク」を形にしたようなパッケージに惹かれまして…

それで、どんなもんか乗ってみたかったので一念発起して大型二輪免許を取得し、試しにレンタルで借りてみたんですよ。

結果どうだったかは以前の記事に書いてあるので割愛致します。
興味のある方はこちらからどうぞ。
GSX-S1000F
GSX-R600

で、何故GSX-R750を選んだかというと、「なんとなく!」です。笑

いやー半分冗談で半分マジですね!
S1000Fが意外とハンドル遠くて、SSに比べて楽とはいえやっぱりちょっと前傾するから首とか疲れるし、1000ccでトルクが豊かだから回す楽しさが少ないし、R600はトルクが弱くてもやもやするし…

という事で、「あっ、そー言えばスズキのSSはナナハンあるじゃん!」となりました。

それで、GSX-R750について調べていくうちにあるひとつの真実を知り、コイツに決めました。

それは…

1985年にデビューしたGSX-R750
数回のモデルチェンジを受けながらも現在まで30年間販売され続けている、スズキが誇る伝統的バイク。

そんな中、スーパースポーツであれば性能の進化と共に変わって当然なのに、当時と現行車で変わらない部分がひとつだけあります。

それは…

ボア・ストローク比 70.0mm x 48.7mm

途中のモデルチェンジで一時期変更があったみたいですが、結局ここに落ち着くところにスズキの拘りを感じ、これを知った時点で確定しました。コイツを買うぞ、と。

試乗も何もなしで決めちゃいました!

と言うわけで、前置きが長くなりましたが、今まで乗ったことのあるバイクと比較しながらインプレッションを書いていきます。

比較対象は主にインパルス400、R600、S1000F、隼です。

但し、あくまでも公道で法規走行した場合の話です。

まずはポジション。

SSなのでもちろん前傾。

で、足つきはかなり良いです。

下道
インパルス> S1000F≧隼R600= R750
高速
隼≧インパルス≧S1000F> R600= R750
インパルス> S1000F>隼≧ R600=R750
下道でも高速でも法定速度内だとカウルの恩恵より姿勢のキツさが目立ちますね…
峠でも法定内だとどっしり座ってお尻で曲がれるバイクが乗り易いです。
せっかくの足つきの良さもチャラになるくらい前傾キツい。
でもSSの中では優しい方らしいので、女性のSSライダーは R750選ぶ方多いですね。

次にエンジン。

下道
 S1000F≧インパルス> R750> R600>隼
高速
隼≧S1000F> R750> R600≧インパルス
R750> S1000F> R600≧インパルス=隼

ここはR750とても良いです。
特にアップダウンや速度変化が多い峠道を法定走行するにはちょうどいいトルクを低い回転数でも発揮してくれます。
 エンジンブレーキの効きもちょうど良いですね。
次に旋回性能。

低速
インパルス> S1000F>  R750≧R600>隼
中速
 R600= R750>インパルス≧S1000F>隼
高速
 R600= R750= S1000F≧インパルス>隼

う〜ん、正直甲乙付けがたいくらいみんな良いんですが、こんな感じです。

ハンドルの切角が少ないので極低速では扱いにくさはありますが、重心移動で曲がる速度域になれば最強です。

なんかもう、意識を向けるだけで勝手に曲がってくれます。笑

次に制動力

安全に乗るためには大事な部分ですね。

これは足回りの良さと車体の軽さでダントツトップです。
比較する必要もありません。
ただ、純正タイヤ縛りだと路面の状況次第ではインパルスや S1000Fに負けるかも?
ABSの無い車両なので…
インパルスも無いけど。

ミドルSSの括りで考えた時にこのバイクの最大の欠点は電子制御が貧弱なところだと思います。

ABSやトラクションコントロールが一般的になったこの時代に、これらが備わっていません。
なんならタコメーターもアナログです。

しかしながら、コレが R750の好きな部分なんですよね!
大きな欠点って言うのは、ソレが好きなマニアにはたまらない魅力な訳ですよ!

未だにキャブ車にこだわる人だっているでしょ?
そーゆーことです!笑

普通に走る分には高度なテクノロジーなんか無くても十分だし、逆にソレが操作する楽しさを奪うことにもなりますし…

まぁサーキットなんかで限界走行するなら、電子制御ゴテゴテの方がリスクが下がって良いんでしょうけど。

そもそもガチでレースするぞー!って人は750選ばないと思うので。笑



色々書いてみると 「R750ダメじゃん!」って思うくらいマイナスポイント多いですけど、自分自身の体力面を考えると、「SS買うぞ!」って気持ちになるのも今回が最後だと思ったので、単純に所有欲を満たしたかったのもありますね!

普段の足にはセロー乗ってますけど、「実はもう一台、 R750も乗ってるんだぜ?」とか強がってみたいし!

でも実際乗ってみてやっぱり姿勢キツいんで、次買い換える時は絶対にSSは無いと思います。笑

むしろセローか R750どちらかを手放すことになったら間違いなくセローが残りそうです。笑

それでも買って後悔しないだけの魅力が詰まったバイクなので、乗れるうちはそれなりに乗ろうと思います!

では今後とも、小生と愉快な仲間たち(セローと R750と250カタナ)をよろしくお願いします!

あ、そうそう、 昨日、250カタナが新たに仲間に加わりました。

以前ブログにも書いた兄に譲ったカタナ、の出戻りです。
この記事に書いたヤツです。

2年以上手元を離れてて、だいぶくたびれてきたので、コイツの整備もブログの記事にしたいと思います。
あー、お金降ってこないかな。
あ、バイクカバーもう一枚買わなきゃ。
あー鍵の管理めんどくせー…アバカム覚えたい…(ドラクエネタ

ではまた。