壁紙決めと別問題発生! | 3児の母のマイホーム記録と日常

3児の母のマイホーム記録と日常

子供達の事や家の事、よかった事、嬉しかった事、ちょっとした愚痴。
日常で起こった出来事を投稿していきたいと思っています。
御意見をいただいたり、共感して頂いたり、クスっと笑っていただいたりできたらなと思います。
宜しくお願いします!

 

こんにちは!ゆきですにっこり

今回は壁紙を決めた時のお話とちょっとした問題が発生したお話!

 

3度目ほどの打ち合わせで、社長からわたされた宿題!

クロスカタログ爆  笑

分厚い一冊に目を通し「うわーめっちゃあるー!」って浮かれてたら

「これ、全部持って行ってね!」

え?

そこにあったのは分厚く大きく、とってのついたカタログが、、、、、

1、2、3、、、、、6冊はあったかな絶望

「クッションフロアのカタログも2冊持って行ってね、あと天井用のクロスカタログもね」

って言われその日に持って帰ったカタログ全部で約9冊

息子が持ってる大きな図鑑よりもはるかに大きいカタログ絶望

いやね、クロスだからね、サンプル貼ってあるからね、仕方ないよね

って思ったけどさ、それにしてもでかすぎたネガティブ

 

そして、私の宿題スタート。笑

毎晩子供達が寝静まった後にカタログを見て

工務店のホームページの施工事例を見ながら

注文住宅を建てた方々のインスタやブログを拝見し

メインのクロス、各部屋のアクセントクロス。

全部統一しちゃえば早いのだけれどそれは絶対嫌だったんです笑い泣き

最初にもらった見積もりからクロスで追加が出ることがなく

(部屋数が多いため標準金額が少し高めにされていました)

そのため、全部の部屋にアクセントクロスをつけましたラブ

 

そして2週間ほどでクロスはほぼ決定!

水周りのクッションフロアはあらかじめ決めていたメインのフローリングと似たものに。

主人は「俺センスないから好きにしていーよ」

と、結局全部私が決めました絶望つかれた。笑

でも、結果好きに出来たからよきラブ

 

そして、クロスが決まった後の打ち合わせの時

「5月までに上棟が終わっていれば、金利が少し下がるみたいだよ」と社長に言われ

ん?どゆこと?なぜ?と私の頭の中は「?」だらけ。笑

円安、物価高、ウッドショックで、家を建てる人おろか、建売りすら売れない状況が続き

住宅ローンをする人が減ってしまったらしく、銀行さんが期間限定でキャンペーンみたいなのをやっていたらしいにっこり

と言っても、わずかな金額の差なんですが、払っていく年数、ローンする金額を考えたら大きな差えーん

でも、「5月?うち実家の解体もある。間に合う?」

「急げば間に合う!」となり

12月末ごろ、まだクロスしか決めてない。

義両親の仮住まいのアパート探し。(ペット可+条件付き)

義実家の引っ越し(30年以上もいたのですごい荷物の量)

子供たちの冬休みが始まった。

仕事もある。大丈夫か?私。笑

と不安山盛りだったけどやるしかない!

と意気込んだのは良いもののにっこり

 

夫君「金利が安くなるのラッキーだね!」

私「うん、上棟が間に合えばね」

夫君「間に合うんじゃね?」

私「?まだクロスしか決まってないよ?」

夫君「うん、大丈夫っしょ」

私「じゃあ、頑張って二人でいろいろ決めようか、他にもやることあるしね」

その他・・(照明、キッチン、お風呂、トイレ(金額にかかわってくる物)、義両親のアパート探し、義実家の荷物片付け)

夫君「いや、俺センスないし、そーゆーの疎いから好きにきめていいよ、俺銀行は行くから」

。。。。。ん?真顔

銀行はって・・・そりゃ名義あなただもん夫君しか行けん真顔

 

とりあえず決める事決めなきゃなって

自分落ち着かせるのに精いっぱいでしたニヤニヤ

 

そして年末年始の休みが終わり。

次の打ち合わせまであと数日って時に問題発生。

娘様高熱、病院で検査した結果。コロナ絶望なぜ休み明け。休み中、買い出しぐらいしかい行ってないのに

2ヵ月前に覚悟していった温水プール、風邪すら引かなかったのになぜ今?って思ったチーン

打ち合わせは断念、控えていたショールーム周りはぎり間に合うけど

仕事休まなきゃ、上2人学校休ませなきゃ。もーやだーってなってた絶望

じつは今回2度目だったんです。笑(1年ほど前にもコロナ感染してる)

前回は病院が休み中に長男、娘1日だけ発熱、休み明けに私発熱凝視

熱のない人は検査できずで私だけコロナ判定、ホテルで10日間療養予防

それに比べたら家で1週間療養はまだよかったのよ無気力

幸い娘以外は発症せず、娘も発熱して次の日には熱も下がり元気元気歩く

 

療養期間中に照明を決めたり

ネットで施工事例をあさりまくってました爆笑

 

カタログの照明高すぎて好きなの採用してたらすぐに標準金額大幅にオーバー絶望

でも、施主支給を加えながらなんとか合わせたけど、これがまた大変でした笑い泣き

 

そんなこんなで療養期間も終了し

やっとショールームを見に行く事に! 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!音譜

次回はショールームでの出来事のお話をさせていただきます。にっこり