桔梗(^^♪ | 楽ん家

楽ん家

楽ん家(らくんち)の住人の日常を綴ったり絵に関して等書いていこうと思います。
内容としてはマダムが書いてます。僕Joshは写真提供がメインです|ω・)チラッ

本日は公民館レッスンでパステル画が予定されていました

が、キャンセルとなりましたあせる

学校関係も厳しい状況なので、またの機会を待ちまーーすグッ

児童生徒の皆さんの感染が気になります

いつか落ち着いて絵に向かい合えるはず

その時を楽しみにしましょうチョキ

 

で、最後のレッスンとなってしまった水彩画について

 

桔梗を画題にした中学年さん

下書き構図で悩み、背景で悩み、塗り方で悩みました

そして質問しますはてなマーク

どうしたいか聞きながら表現する時間となりました

濃い時間ですメラメラ

楽先生熱くなります晴れ

やる気スイッチが素晴らしいクラッカー

 

DSC_9570.JPG

 

背景に必要な絵の具の量と濃度については

必ずお伝えする事に

パレットの使い方も大事な事も伝わったかな

 

DSC_9575.JPG

 

下書きしたら家の周囲の山々や空を想起して塗りました

横塗りやら点描やら

 

DSC_9591.JPG     DSC_9592.JPG

 

桔梗の周りの緑の部分は丁寧に

そして桔梗の花を塗りかけて120分終了腕時計

 

有効に時間は使いました

今日、レッスンが実施出来たら水彩画の最後のアドバイスもできました

が、やる事はやりました

いつか完成した絵に会えるのも楽しみです

 

もし来年も機会があれば下書きは家でビックリマーク

それができていたらほぼ完成できるよう導けるかなぁ

でも、構図も大事です

悩ましいニヤリ

 

こうして今年も夏休みの絵に関われて幸せでしたラブラブ

 

        

  


楽アートスクールはコチラ↓