スリム化 | 楽ん家

楽ん家

楽ん家(らくんち)の住人の日常を綴ったり絵に関して等書いていこうと思います。
内容としてはマダムが書いてます。僕Joshは写真提供がメインです|ω・)チラッ

セミリタイアしてから真面目に取り組んだ家計のスリム化

道は半ばで険しいえーん

できる事をボチボチしていても数字としては大した事なしえー

言い訳としては家族の協力・・・・なかなかワンチームとなりませぬあせる

でも今年もやらなくっちゃです筋肉

 

で、高齢家族の家計もスリム化方針で進めますグッド!

こっちはワンチームで、できていますチョキ

昨年は入院や様々なお祝い事そして庭や畑やお墓に関する出費が多かった汗

父方の墓掃除や維持管理等は兄が担当合格

母の実家のお墓の管理お手伝いは、主は従兄達で、楽さんが強力助っ人で合格

高齢家族がしていた事は引き継ぎ終了OK

経済的負担も終了拍手

 

実家庭は松の剪定をプロに頼むと万のお金が掛かり二本有るのでなかなかの出費

 

DSC_4695.JPG       DSC_4696.JPG

 

セミプロの方にお願いする事に上差し

その他の庭木は家族でできる事はして

難しい所をセミプロにお願いする事に

畑も雑であっても家族でなんとかする事に

人件費&維持管理がちょっとスリム化できましたニヤリ

 

高齢家族が植えた松や生り物の木は大切にしつつ

少しずつ整理中カメ

 

毎年たくさん採れる無花果や蜜柑下差し

 

DSC_4700.JPG        DSC_4701.JPG

 

綺麗に咲いている山茶花やクリスマスローズや水仙

 

DSC_4694.JPG        DSC_4702.JPG

 

DSC_4699.JPG        DSC_4691.JPG

 

楽ん家に引っ越しできそうな球根をホリホリしようかなと考え中

ま、ボチボチやります~

 

庭仕事は体のスリム化にも良い感じグラサン

 

  


楽アートスクールはコチラ↓

 

楽ん家