今日は鏡開きの日 | 楽ん家

楽ん家

楽ん家(らくんち)の住人の日常を綴ったり絵に関して等書いていこうと思います。
内容としてはマダムが書いてます。僕Joshは写真提供がメインです|ω・)チラッ

今日は鏡開き

今朝お汁粉で頂きました

お鏡餅は頂かなくっちゃですニコニコ

 

今年の楽ん家お鏡餅は市販品ですわんわん

ネズミの表情がなんとも言えず家に連れ帰りました🐭

小っちゃいので愛らしい・・耳が♡だし恋の矢

 

DSC_4689.JPG      DSC_4688.JPG

 

小餅入りですビックリマーク

本来の大きくて固くてカビが生えたお鏡餅を割っていた昔を思うと

便利で衛生的ですニヤリ

 

昨年は小豆から焚いた餡ですが

今年は買ってきた餡で作りました

楽していますニヤリ

そんな2020新年🎍

 

在庫は十分な杵つき餅は

大根おろしに鰹節かけてポン酢でいただくおろし餅で頂きます

楽さん作の大根も大量に有りクラッカー

 

で、鏡開きについて

 

鏡餅を使用した鏡開きと、酒樽を使用した鏡開きの二種類が思い浮かびますチョキ

で、鏡餅バージョンを調べるコーヒー

元は武家から始まった行事、鏡餅に刃物を使うことは切腹を連想させるので✖

そこで、手か木槌などで割ることになった

「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使って

「鏡開き」というようになったメガネ

 

意味は、一年間の一家の無病息災を祈願して行うと言われている

昔は鏡開きによって年神様を見送ることで、お正月に一区切りつけ

その年の仕事始めをするという意味も含まれてたらしい!     

 

元旦から若いもんは勤務しているので正月気分はとうに抜けています

が、色々様々スタートせねばって感じですねOK

 

 

 

お正月、お餅食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

   


楽アートスクールはコチラ↓

 

楽ん家