かれこれもういつからだったか







去年の始まりくらいだったかな




次男くんが風邪を引いてから

そのまま何故か咳だけ治らなくて




そんな流れだったと思うんだけど





いくら耳鼻科で咳や鼻水の薬を貰っても

咳だけ治らなくて



副鼻腔炎とかの病気が隠れているのか

肺の病気なのか

もしかしたらチックという可能性も?

とか色々考えていて




去年の夏に

近所の大きな病院で診て貰ったことがありました。






まだその頃はコロナが流行っていたので

咳の症状では『発熱外来』に行かなければならず

そこの小児科医師に診て貰いました。






それまでの流れをひと通り話し

そしたら次男くんがたまたまその場で咳をして

それを聞いた先生が


「これはチックだね。」


と。





もしかしたら、とは思っていたけど

それよりも他の病気が隠れているんじゃ!?

という気持ちが強かったので


あ、そうなのびっくり??そうなんだ!



ちょっとだけ目から鱗でした。






でもその時は

そこまで困っている訳ではなかったので

先生からも

「薬はあるけど脳に働きかけるものだからね」

と言われ

今はまだ薬は必要ないと思い

また困ったら受診することにしました。







あれから何ヶ月も経ち



というか



もうすぐで1年になりそうな今






一度咳のチックは

「ん・・・ん・・・」

と言うチックに移行したので

その時は咳を全くしなくなり

安心していたけど

また咳に戻ってしまって




酷い時期もあったけど

今は咳はしつつも

少し落ち着いていると思います。






確か

今年の春休み前あたりに

一度、発達の診察の予約を入れようと

その近所の大きな病院の小児科に電話したんです。






その時は

次男くんのチックが酷くて

本人もそれに困っていて

治したい、薬が欲しいと訴えられて

もう限界だなと感じ

電話したんだよね。




でも

数ヶ月先まで埋まってて

そして

いつ次の予約が始まるかも分からなくて

困り果てていたんだよね悲しい






そして

こんな事がありました下矢印








そして今日



その看護師さんから電話が来て

発達の予約を取ることが出来ましたえーん






私の仕事や予定なども考えてくれて

予約を入れてくれました。




本当に有り難い悲しい








発達の診察って

私も初めてで緊張するし怖いけど

色々相談出来れば良いな。





薬を処方してくれるかは

先生の判断次第ですが

(必ず薬が欲しいって訳ではありません)

プロに診てもらって

薬以外の何か良い方法があるのか

次男くんが生きやすくなるために

どんな方法があるのかを

見つけられると良いなぁ。