庄内探索1日目! ~酒田市の文化財等訪問 【ダイジェスト】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

関西から東北へ行くというと、なかなか縁のない方が多いと思います。

おそらく東北へ行くのなら、いっそのこと北海道へ飛んでしまうことでしょう。

で、私はと言いますと、中学生の時に初めて母親を案内した旅先が東北で、ツアーで2泊、三陸海岸を回った後、自分で計画し青森県内を周遊しました。

それ以来東北が大好きになり、これまで20~30回は訪問していると思います。

一時はGWには毎年のように弘前城の桜を見に行ったりもしました。

東日本大震災以降だけでも三陸方面にはすでに4~5回訪れております。

そんな大好きな東北ですので、距離がある割りに苦痛には感じないのです。

特に今回訪問した庄内は、1日かけていくなら比較的楽なところ、という印象で、初日は自宅から鳥海山まで750kmほど走って1泊することが多かったです。

私にとってはそういうエリアですので、もう何度訪れたかは分かりませんが、これまではリエッセでの訪問がほとんどだったため、駐車場に難のある都市部は一部しか回れていませんでした。

 

今回は酒田・鶴岡といった街中にございます文化財等を訪問するのを、随分前から楽しみにしておりました。

 

では本日の訪問をダイジェストで・・・

 

昨夜のうちにひるがの基地に到着しておりましたが、ハプニングで自宅へ忘れ物を取りに帰るという失態。

これで小1時間到着が遅れました・・・

そして今朝は3時台の起床。

4時30分過ぎに出発しましたが、再びトラブル!

今度は右前輪を溝に脱輪してしまいました。

幸い簡単に脱出できましたが、ホイールはもう駄目でしょう~

痛い出費です。

 

しかし気持ちを切り替えて・・・

白川郷ICより高速流入です。

 

途中、米山SAで、滋賀から持ってきたレギュラー20Lを給油w

ちなみに高速は195円だった@@(滋賀153円)

 

あつみ温泉ICより再び高速に入り、酒田IC流出。

 

まずは早い昼食。

酒田ラーメンが有名なので、照月本店さんへ!

魚系のあっさり出汁でしたが、おいしくいただきました。

 

ではダイジェストで・・・

 

【日和山公園周辺】

 

【今回のメイン、山王くらぶ】

 

【相馬樓】

 

【旧本間邸本館】

 

【山居倉庫周辺】

 

【城輪柵跡周辺】

 

そしてリニューアルされた酒田駅に寄って・・・

 

今夜は酒田市で一泊します。

 

酒田市は本当にいいところでした。

明日は鶴岡漫遊です!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!