博物館明治村へ! ~住民登録完了 【愛知県犬山市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

最近は登録有形文化財など、精力的に訪ねております。

そんな文化財がたくさん揃うところ、そう、明治村がありますね~

何度か行っているのですが、イメージとして、やたらと広くて1日で回るには外観を見て、中は特定の建物に絞って回らないと、とても1日では回り切れません。

テーマパークのイメージで値段も高そうだし・・・

と思いつつ、ホームページを見てみたら、入場がJAF割引で¥1,900、年間パスポートにあたる住民登録が¥4,500と格安じゃないですか。

ただ4月から値上げされるようで、それぞれ¥2,500と¥7,500に跳ね上がるとのことでした。

それなら安いうちにと、本日行って参りました。

 

ひるがの基地を8時に出発!

行きはひるがのSAのスマートインターより高速流入です。

 

ナビは一宮JCT、小牧JCT経由で中央道の小牧東IC流出を選択したのですが、さすがにそれは遠すぎますので、美濃加茂ICで下りました。

 

駐車場は本日、明治村直営のところではなく、南側の私営の駐車場に止めました。

9時半開場で、到着したのは9時40分頃でしたが、もう結構埋まっておりましたね~

 

では明治村村内をダイジェストで!

 

 

◇住民登録はこちら。

発行された1年間有効の年間パスポート(住民登録票)となります。

 

◇聖ヨハネ教会堂

 

昼食は碧水亭で、碧御膳をいただいております。

観光地の食事ですから・・・w

 

◇東京盲学校車寄

 

◇西郷從道邸

これ、何だと思いますかw

 

◇鉄道局新橋工場

 

◇三重県庁舎

 

明治の衣装で散策することも可能(有料)

 

◇第四高等学校物理化学教室

 

千早赤坂小学校講堂

「こうどう」を変換したら「坑道」が一番に出てきたw

 

◇東山梨郡役所

 

◇安田銀行會津支店

 

◇食道楽のカレーパン

 

最後は京都市電で締めました!

 

下道で名古屋名物、多車線右左折レーンを往きまして・・・

 

3時間以上かけて帰宅しました。

今後1年間はこちらへ出かけることが増えるでしょう~~!(^^)!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!