週末になると雪! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

昨日の夕方、高速道路の交通情報を確認すると、東海北陸道の白鳥~白川郷間で冬用タイヤ規制となっていた。

すぐに荘川IC付近の画像を確認しようとしましたが、「配信停止中」だとか。

肝心な時、いつも配信停止になってるので、困ったものですな。

で、高鷲ICを確認しますと、道路も冠雪状態で・・・

ひるがの高原のライブカメラを見たところ、道路の一部は冠雪しているが、特に支障はなさそうです。

ただ積雪はその時で15cmで、時間降雪が4cm。

その後も雪は降り続く予報で、そのまま降り続けばさらに25cmほど雪が積もっていることになる。

そうなればソリオでは限界か? と思いながら、いつものように山県ICから高速に入選しました。

 

白鳥手前から雨が雪に変わり、白鳥ICの先ではタイヤチェックが行われていました。

雪が降る寒い中、本当にご苦労様です。

 

途中薄っすらと積もっているところもありましたが、ひるがのSAのスマートインターを通過。

最和にも雪は大したことありませんでした。

 

高速を降りるとやはり冠雪しています。

水分を含んだ滑りやすい雪でしたね~

 

最後は車の通った轍もなく、時々よろよろしながら無事到着しました。

 

除雪してもらっているので、積雪は15cm程度でした。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

 

 

今朝の最低気温はマイナス4.1℃。

寒い朝になりましたが、FFストーブで室内はポッカポカ!

 

外はさらに5cmほど積もっておりました。

 

もうこれで根雪になることでしょう~

 

そしてこれを解凍します。

 

午前中は年賀状の準備をいたしまして、それで終了。

 

お昼は先日もいただいた津山ホルモンうどんの残りをいただきます。

これ、なかなかおいしいのですよ~

我が家は薄味ですので、麺3人前に対し、うどんのたれは2人前で十分です。

 

そして午後は写真の整理をして、早くも1日が終わろうとしています。

夕刻には雪も少し解けておりました。

 

そして自宅横のこの斜面でスノーボート遊びなんかができるのですね~

正月休みなんかはここが賑わうのですよ😊

 

さて明日はどこを通って帰るか決めておりませんが、岐阜市内か長浜郊外に立ち寄って帰ろうかと・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!