万字線跡を往く② ~美流渡の鉱山住宅と美流渡駅跡 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

2022年8月14日(日)の記録です。

 

朝日駅跡を後にして東進しますと、比較的多くの集落にやってきます。

そこが美流渡(みると)というところで、町の手前を北方向に入ってみた。

すると・・・

いきなりの廃屋!

 

古くて空き家の目立つところにやってきましたね~

 

放棄されてから相当な年数が経つようです。

 

と思えば、比較的新しく、現在も住んでらっしゃるお宅もありますね。

 

さらに奥へ行きますと・・・

鍋の沢橋と言いまして、いい感じの欄干を持った橋でございます。

 

竣功は昭和32年で、そんなに古いものではありません。

 

横からのお姿がこれ。

この橋を渡りますと、ガラッと景色が変わります。

 

それはまさに炭鉱住宅、という風景でした。

しかも荒れています。

しかしそんな中にも住んでらっしゃる住宅があるので、それにhが驚くばかりでした。

 

窓やドアの開いているお宅から中を見せていただきました。

生活の痕跡が・・・

 

そしてこちら、改装中の万字線の鉄道資料館だそうですが、いくら何でも場所が悪すぎです。

こりゃ客、来ないぞ~~

 

 

では美流渡の中心部へ向かいましょう~

中心部の美流渡駅跡は大きな公園になっていて、かつての駅を思わせるものはありませんでした。

どこが駅だったのか、本当によくわかりません。

 

では美流渡の町を後にします。

 

 

次回、万字地区をお伝えします。

 

つづく・・・

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!