御宿割烹一竹泊 【大分県竹田市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

2021年8月12日(木)の宿泊記録です。

 

大分県竹田市にやってきました。

「竹田」ふつうは「たけだ」。

しかし市名は「たけた」。

考えて見れば読みにくいですな。

同じような例に我が町「甲賀」もありますが、こちらは「こうが」ではなく「こうか」と発音しますね~

また東日本大震災で大きな被害を受けた「陸前高田」も「りくぜんたかだ」ではなく、「りくぜんたかた」なんですね。

「茨城」県、これを多くの方は「いばらぎ」と濁りますが、そう読むと茨城の人は怒りますw

しかし大阪の「茨木」市、こちらも「いばらき」が正解なんですが、多くの大阪人は「いばらぎ」と発音し、そう読んでも誰も怒るものはおりませんw

脱線はこの辺にしておいて・・・w

 

 

さてこの日はこの旅唯一、料理旅館で食事付きの一泊でした。

しかし、いろんな意味で寂しかったですね~

 

こちらがお宿の正面となります。

 

フロントで受付を済ませ、2階へ。

 

そして廊下の突き当たり、一番奥の部屋となりました。

 

こちらがお部屋の入口です。

 

部屋番は221号室。

 

お部屋は旅館なのに洋室シングルと珍しいですね。

 

いたって封通のビジネスホテルって感じの部屋でしたが、トイレは狭かったですね~

 

そして大浴場の代わりに、宿に隣接の日帰り温泉施設の入浴券をいただきました。

大浴場はないのかもしれません。

 

こちらが「花水月」さん。

いいお湯でございました。

 

さて夕食なんですが、食事の場所と教えていただいたところに行っても誰もおられません。

大きな声で何度か呼びますと、旅館の方がようやく出てこられました。

駐車場はほぼ埋まっていて宿泊している人は結構多いと思うのですが、皆さん素泊まりなんでしょうかね??

まぁ寂しいところでしたね。

では夕食です。

割烹と言うにはいささか・・・ ですがw

 

しかしこのカマ焼き、大変おいしかったです。

わたくし魚のあら煮やあら焼きは大好きなんですよ~

 

これらにご飯と味噌汁がついておりました。

 

こちらがその食事処です。

 

この日は夕食付の1泊1食の宿泊プランでした。

 

理由は翌朝・・・

まだ誰もいないフロントに鍵を置いて・・・

逃げるように立ち去りましたw

(前夜、早朝発つことはちゃんと言っております)

 

 

以上、御宿割烹一竹さんでの宿泊でした!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!