土砂降りの雨の中、ひるがのベースからバイクで一時帰宅! | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!

 

 

このGWはひるがベースを中心に過ごすことにしました。

世間はコロナ禍で緊急事態宣言の出ている地域があります。

それに対し、GWに限って言えば全国的に緊急事態宣言の掛かったような対応です。

高速道路は29日~来月9日まで休日割引はありません。

緊急事態宣言中を通してなら分かるんだけど、やはりGWはピンポイントで狙われるんだね~

 

さて我が家のGW、わたくしはカレンダー通りですが、奥様は30日が休みで7連休となっています。

このため昨夜仕事を終えてソリオで出発し、車と奥様は置いたまま、わたくしはバイクで帰るという作戦でした。

なぜならば・・・ 長いGW期間中はベースに乗用車とリエッセ、2台の車を置きたかったからなんです。

しかし今日の天気はずっと前から雨予報!

実際はもちろん雨でした!

しかも2日前あたりからは大荒れの予報で、太平洋側では300mmほど降るところも・・・ などと言った予報に。

とはいっても帰らないといけないし・・・

 

そこで北濃駅まで奥様に送ってもらい、電車で帰ることも検討しました。

しかし大雨の中、本数の少ない線区を乗り継いでの帰宅のため、1本遅れて乗り継ぎがうまく行かないと、とんでもないことになることは目に見えております。

しかもベースを12時に出発したとして、北濃駅発12時39分に乗って、順調でも自宅に着くのはなんと18時30分!

¥4,600ほどかけてこれでは・・・w

やっぱり雨でもバイクにしよう・・・ と思っていたら・・・

 

パンクしてるじゃあ~りませんか!(チャーリー浜さん、ご冥福をお祈りします)

 

幸いパンク修理キットを持っているので直してやろうかと見てみたら・・・

 

エコ・セメントが蒸発してスッカラカンじゃ~あ~りませんか!(しつこいw)

これまでの経験から、今回刺さっていた太い針金状の物も簡単には抜けない感じだったので、とりあえずは刺さったままで空気を入れて、2時間ほど様子を見た。

すると空気はほとんど抜けている様子がなかったので、バイクでの帰宅を決定しました!

 

そして早めの昼食、いつもとちょっと違う海鮮丼でした。

ぎふ大和までに刺さった金属が抜け、空気が一気に抜けるようであれば、奥様に迎えに来てもらうということで出発。

 

道中、石徹白方面の道沿いの川を見ますと・・・

結構増水してますな。

 

そしてなぜぎふ大和かというと・・・

こちらのお店で・・・

 

これを購入しました。

ハイッ! これで以降、空気が抜けてもその場で修理すればOKです。

空気入れは常に携行してますので、これで安心です。

 

タラガトンネルを抜けるいつものルートなんですが、高畑温泉からタラガTN郡上八幡側間が通行止めになっています。

まぁしかし中途半端な通行止めだこと。

全ての車が脇を抜けて行っておりますよw

このあたりではもう服はびしょ濡れになっております。

幸いにして、旧谷汲村まで降っていた雨は揖斐川町あたりで一旦小康状態に。

しかし滋賀県に入るとまた土砂降りに。

気は滅入ってますが、多賀までやってきました。

芹川はそれほど濁っておりません。

 

そして4時間30分かけ、16時10分頃、帰宅しました。

 

帰宅しますとまずは風呂に入りました。

そして濡れてるものを乾かしましたが・・・

驚いたことにリュックの中には1cmほど水が溜まっておりました。

中に入れていたマスクは全滅です。

そして服はもちろん下着までびしょ濡れ!

そろそろ合羽を新調しないといけません。

 

その後はパンク修理です。

かなり大きな釣り針状の金属が刺さっておりましたね~

 

最後は余分なところを切って完了です。

このあと空気を入れましたが明日、どうなってるでしょうね?

 

では雨が止んだらバイクをリエッセに積み込みます。

 

明日は半日だけ仕事をして、夕方歯医者さんに行って、そのままひるがのベースとは別方向へ出発ですw

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

いつもたくさんのクリックをありがとうございますw !(^^)!