姉川発電所跡 《序章》 【滋賀県米原市】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

滋賀県北部の姉川。

何かと話題の多い川ですが、そんな姉川沿いに発電所跡があると知ったのは少し前のこと。

ひるがの基地からの帰り、軽~~く立ち寄ってみようと3月上旬の日曜日、行って参りました。

最近ではグーグルマップにもその位置が記載されるようになり、容易に行けるようになりました。

 

車はこのように入口のすぐ近くに5台程度止めることができますね~

 

入り口はこんなところでして、一応河原に降りることが前提となってる場所でした。

 

降りていきますと良くある河原なんですが・・・

ん? あそこ渡るのかい?

 

やはり怪しい・・・ そのようですなw

 

これ渡るんかいな?

水量が少ないと越流することはないようで、運動靴でもOKのようです。

 

そしてこのときは・・・ 次の瞬間、こうなっていたw

ワークマンの¥1,980円程度の長靴、役に立ちますなぁ~~w

 

正面には取水口らしき跡が見えております。

 

が、その手前では2ヶ所、水路がありまして、飛ばなくてはならないのですが・・・

これが地味に中途半端な距離で怖いのですが、どうにか渡り切りますと・・・

 

対岸の山手にピンクテープが・・・

 

道はありませんが、そちらの方へ上っていきますと・・・

森の中にそれらしき物体がありました。

 

他にも基礎のようなものも残されております。

 

もう少し近づいてみましょう~

なかなか立派、そして素晴らしい造作の建物です。

 

では次回以降、建物の内部をご案内します!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!