双六細越林道(通称金木戸林道)2020 攻略! 《ダイジェスト》 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

記事UP後、リンクを追加しています。

 

岐阜県高山市上宝に通称「金木戸林道」というのがあります。

正式名は「双六細越林道」というようで、入札案件はこの名前で行われる。

しかし現地表記は「金木戸林道」が圧倒的に多い。

この林道、かつての森林鉄道跡を林道にしており、当時の素掘りの隧道が数多く残る貴重な林道です。

上流には5つのダムと2つの発電所が存在し、常時人の出入りがある。

しかし今年は11月27日が最終稼働日だという情報を得たのである。

天候や気温を考えると、明日はおそらく積雪するだろうし、行くなら比較的気温の高い今日しかない!

もちろん雨は分かっているが、強行出動だった。

 

今朝一泊させてもらったのは道の駅飛騨古川いぶし。

R41沿いの道の駅アルプ飛騨古川でP泊する人はあるが、山間のいぶしで一泊する人は非常に少ないですな。

 

それでは本日、駒止橋すぐ近くの路肩に駐車しまして、金木戸林道に向かいます。

林道にはゲートがありバイクで入れないため、(空飛ぶ)スペシャルアシストチャリンコでの進軍ですなw

 

まずは昨年訪れて、落橋していた日暮谷橋は・・・

綺麗に直っておりますね~

それも橋という形ではありませんでしたね~

いずれ詳しく・・・

 

ちなみに昨年11月の状況は・・・

 

では画像を中心にご覧ください!

 

レールが・・・@@

 

 

広河原到着!

 

-------------------------------------------------------

 

中の俣分岐

 

 

 

北の俣ダム付近!

 

中の俣ダム付近!

 

またもやレールが・・・@@

 

閉塞!

 

金木戸発電所

 

帰還!

 

ひるがの基地へ移動しました。

 

今夜ベースで一泊するか、移動してから泊するか、思案中です。

 

明日は福井方面へ!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!