未成の大間線遺構へ! 【青森県むつ市・風間浦村】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2020年8月10日(祝)の記録です。

 

さて大畑駅跡まで行きましたが、この先も大間までの延伸計画があったそうです。

その途中にはいくつかの遺構が残っているようで、わたくしの知るのは下風呂温泉のアーチ橋だけでございます。

では下調べもほとんどなく、走っていたら何か見えるだろう・・・ と。

そしていきなり行き過ぎてしまいましたw

こちら、もちろん戻りまして奥に入ったところから撮影させていただきました。

6連のアーチだったと思いますが、別角度でも・・・

 

では先へ。

この先では小学校跡のところに・・・

小学校跡と言っても実際は墓地が広がっており、どこが小学校だったのか? と。

 

向かって篠左手にあるこれも遺構だろうか?

これはよくわからないな・・・w

 

ではずっと先へ。

街には硫黄の臭いが漂う、これも一級の温泉地、下風呂温泉でございます。

 

こちらにも未成のアーチ橋がございまして、その規模はこの線随一だとか・・・

こちらを上っていきますと・・・

 

ハイッ!

ただの橋にしか見えませんw

 

ところが少し橋からずらしてカメラを構えますと・・・

見えるだけでも8連のアーチ橋じゃないですか!

 

その中ほどには駅を模した足湯がございます。

誰もいなかったので足をつけて見たかったのですが、地元の子供たちがやってきましたので、入れ替わりにわたくしは退散しました。

 

こんなレリーフもありましたね~

ちょっと読みづらいでしょうが・・・

 

では未成の下風呂温泉駅を後にします。

 

ここ風間浦村はイカのレースで有名なところです。

烏賊様レース場と言って、イカのレースをするところもございます、見たことはないけど・・・w

 

こちらでレースが行われるそうです。

そしてここは本州最北端、大間崎の20kmほど手前です。

そんな最果てにやってきてるというのに、敢えて大間崎にはまいりませんw

人の多いところには今は決して行かないのですよ~

これまでに何度も行ってるところでもありますし・・・w

 

それでは帰路に就きますが、帰路では単連のこんなアーチ橋を見つけました。

行きには見逃しておりましたが、場所はこちら

これも遺構だそうですが、今では屋根付き車庫として再利用されてるようです。

しかしコンクリートの剥離はないのでしょうかね??

 

最後に!

これなんか、NETで掲載されてたかな~?

場所はたぶんこちら

6連橋の続きなんだろうか?

よくわからんw

 

といった具合で、いつもながらのいい加減な探索で幕引きとなります。

この後は薬研温泉から恐山を経由してむつ市へ戻ります。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!