若狭瓜割名水公園 【福井県若狭町】 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

【名水100選 瓜割の滝】

若狭町の天徳寺境内奥に位置する「瓜割の滝」は、山あいの岩間から湧き出る清泉で、一年を通して水温が変わらず、夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たい事から、その名前がつけられました。 瓜割の滝から湧き出る瓜割の水は、幾重もの地層が自然のフィルターとなり、長い歳月をかけてろ過した純度の高いミネラル成分が溶け込んだ水となっており、多くの人々に愛飲され親しまれています。 保存可能期間についても、名水百選の中でトップクラスにランクされます。 その水中の赤い石には、この水質水温でのみ生育する、めずらしい紅藻類(ヒルデンブリンチアリブラリス)が繁殖しています。

 

だそうですよ。

場所はこちら

リンク先は名水を汲む場所です。

身障者スペースの奥に水汲み場が6ヶ所ございます。

 

案内看板もつけておきましょう~

 

 

奥へ進んでいきますと、天徳寺が右手方向にございますが・・・

 

駐車場からおよそ300mで瓜割の滝のある公園に到達しますが、その入口にはこのような石碑が。

 

そして瓜割の滝は・・・

少々貧弱ですが、こちらになりますね~

 

現地には説明看板があります。

 

上から見た全景です。

 

天徳寺と反対の方向には庭園がございますね~

 

駐車場まで往復10分ほどでぐるっと周回することができます。

 

なおこちらの名水は誰でも汲めるわけではありません。

売店で売ってるステッカーを¥300で購入し、それを張り付けた容器で水を汲んで帰る、というのがこちらの方法です。

とはいうものの、貼ってる方はあまり見かけませんね。

 

以上、瓜割名水をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!