↑ ↑ ↑
どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!
岐阜県飛騨地方、今朝はいい天気になりました。
バイクを床下にしまい込みまして・・・
ふと庭を見たら季節を間違えて出てきたかのように・・・
例年9月上旬くらいに出てくるはずなんですが、今年は涼しいせいか間違って成長しているようです。
さて今日は早くにベース出発しまして、ひるがの高原SA隣接のクックラーひるがので久しぶりにお土産を買って多治見へ向かいます。
東海北陸道~東海環状道に入りまして・・・
土岐南多治見ICで一般道へ。
途中なんですかねこれ?
どこかで見たことあるようなもの? が元GSのような物件の屋根の上に鎮座しておりましたw
食事をとってからミュージアムに、と思っていましたが、道中そんなところは一切なく、結局コンビニ弁当で済ませまして、モザイクタイルミュージアム入りです。
この建物がそれなんですが、順路の矢印に従って進みますと・・・
入っていきなり4階へ上がれと!
おっさんには辛い階段でしたぞ!
しかし4階に上がってみるとエレベーター前ってか?
やられました。
順路と反対の方向にエレベーターがあったのです。
エレベーターの有無を聞かない限り乗せてもらえないこの構造、多治見市さん、ちょっと意地悪なんでは・・・w
さて4階へ上がりますと、いきなりNETでも良く見る画像のところへとやってきます。
こんな展示もありますが・・・
小学生くらいの女の子がここにまたがっていたのには笑いましたw
他にもこのような展示がございました。
この方がタイルを広めた有名な方だそうで、一緒に写真を撮ってくださいと言いますが・・・
いらんでしょ!
展示で一番目立ったのはこの車でした。
でもこれでは走ることはできません。
単なる飾りとしてつくったようです。
このミュージアム、大変人気がある施設のようで、駐車場は入れ替わり立ち替わりといった感じなんですが、ほぼ95%の稼働率と優秀な施設でございます。
入場も¥300と安くて入りやすいですね~
以上で奥様への奉仕は終了です。
帰路は高速代を少しケチりまして、名二環の本郷から入線します。
昔は名古屋ICから派生するこの道路、東名阪の均一区間だったんですが、いつの間にやら名二環と名前を変えてしまっています。
ただこの道路、少し遠回りになりますが安いんですよね~~
相当な距離を走行しても¥300ちょっとと破格の安さです!
そして先日開通した新名神の菰野IC区間を初めて通ります。
高槻~川西区間もそうなんですが、なぜに3車線で作っておかなかったのか?
スピードの出ない大型が追い越し車線を塞ぎ、ストレスのたまる道路構造ですな。
高速は甲賀土山で流出します。
本当はひるがの方面へ行った時、こちら方面ルートから帰ってきたいのですが、そうすると高速代がべらぼうに高くなります。
このあたり改善してほしいところなんですが・・・
では明日、森茂林道の記事をお届けします。
↑ ↑ ↑
どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

















