塩カルだらけの奥美濃・飛騨北部から帰宅し、一夜明けた今日、久しぶりに手洗い洗車してやりました。
昨日は帰宅するまで少しだけ雪が残っており、分かりにくいでしょうが車は真っ白になっておりました。
今日はワックス入りシャンプーとかでゴシゴシと・・・
あまりゴシゴシやるのは良くないんですが、それでもこびりついた塩カルはなかなか取れませんね~
約30分で洗車完了です。
ところで昨日ガッチガチに凍りついたフロントガラスなんですが・・・
こんなに凍りついたとき、エンジンを15分ほどかけておけば解けてくれるんですが、時間がない時はどうします?
熱湯をかける、これはいけません。
ではぬるま湯をかける、これも湯を沸かして・・・ と手間と時間がかかる話です。
私の場合はと言いますと・・・
まずは霜取りスプレーのフタで氷をある程度落とします。
中身を噴射して使用することはありません(笑)
そして次にこいつを使うのです。
-60℃まで凍らないというこのウォッシャー液を原液のままかけてやります。
まぁ予め原液のままウォッシャータンクに入れておいて、噴射するのが最も手軽ですが・・・
そうすることで走行開始後もしばらくは曇ったりしますので、走行しながらの噴射も可能となります。
そうやってワイパーかけるとお見事!
窓ガラスがきれいになりますよ~~
ちなみにこれ、コメリ製ですので、寒冷地以外でも比較的手に入れやすいと思います。
もし-60℃が手に入らなくても、どこにでも売ってる-30℃くらいのがあれば、それでも十分代用できます。少し時間はかかりますが・・・
朝などどなたも時間がないことだと思います。
手軽に曇りを取ってさっさと出かけましょう~