北海道7日目 雄別炭鉱の廃墟とナウマン国道周辺へ! ~釧路~帯広編 | OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!




 
 

↑    ↑    
こちらのどれかをクリックしてくださいね~~ !(^^)!


昨夜は炉端でがっつりいただき、おまけにその後、ホテルの無料夜食の鹿肉カレーまでいただき、またまた大きくなってしまったようです(笑)

そして朝食もがっつりですね~(笑)
686f6ca9.jpg

満腹になって出発です。


最初に訪れたのは雄別炭鉱です。127912a3.jpg


こちらには2つの建物が残っており、こちらは映画館跡でございます。
c792241f.jpg

内部はなかなかの楽しいものでしたよ~~~

そしてこちらはなかなか見つからなかった炭鉱病院跡です。
1c04d5fb.jpg

熊鈴と撃退スプレー持って、侵入です!
この遺構群、他にも多くの興味深いものがありました。
いずれUPしますのでお待ちくださいね~

次は道東道を使って庶路ダムへ。
b9937401.jpg

こちら地図にもあまり載っていないところなんですね~

そんなところのダムカードを本日いただきました。
ae9652e3.jpg

これは希少です。
なんといっても行くだけでも大変なのに、もらえるのは平日の日中だけですから・・・

その後は白糠ICから白糠線の遺構を見ながら・・・
8e0d426f.jpg


線路も2本残ったままの上茶路駅は圧巻ですな!
8eb2d285.jpg

自然に還りつつあるこの状況でこんな建造物が現れたら驚きですな。
いつまでもこのまま放置しておいてほしいものです。

ここからは観光客はあまり行かない場所をめぐります(笑)
16d84aea.jpg

まずは昆布刈石展望台。

そして4回目の湧洞沼展望台。
379e7e2c.jpg

ここは何度訪れてもまともには晴れてくれませんな!

そして生花苗沼(おいかまないとう)へ。
975cc8d0.jpg


その後は帯広に直行して、六花亭本店に。
ade5fab1.jpg

お土産もホント、金かかりますな~

さて本日で北海道での夜は終了です。
最後は十勝農場さんというお店でヘロヘロ~~

これまでキャンピングカーであちこち回ってきましたが、今回のような旅をすると、キャンカーでの旅が恥ずかしく思えてしまいます(笑)

明日は北海道を離れますが、台風が心配ですね。
新日本海フェリーは少々の悪天候では運休しませんが、その分揺れが半端なく、心配ですな。
無事敦賀に到着できることを願って・・・

明日は苫小牧へ向かいます!



 
 

↑    ↑    
こちらのどれかをクリックしてくださいね~~ !(^^)!