雪国とは比にならない程度なんですが、この地方では大雪と言ってもいいでしょう。
20cm越えは年に1~2度のこと。
さて朝起きた時はこんな程度の積雪でした。
5cmちょっとかな?
さすがに高校生の息子も今日は「送って行ってくれへん?」と。
そして息子を送っていくときは渋滞しています。
団地を出る信号の青の時間が短すぎて、この天候では1回の青信号で3台程度しか掃けません。
先日飛騨ではこの程度の路面で70km位で抜かれていきましたが、ここはやはりノロノロでした・・・
そしてこの天気の中、中学生の多くは自転車でしたね~。
こけて怪我しないように・・・
さて昼近くになっても止む気配なし!
そろそろカーポートが怪しくなってきました。
カーポートには50cm位まで耐えられる耐雪用がありますが、我が家のは・・・
「20cmを超えると雪降ろしを・・・」と書かれています。
一般用でした・・・
その積雪は・・・
ということで、すぐに雪降ろしを始めましたよ~
一旦屋根が見えていたんですが、その後はまたこの通り、真っ白です。
でもこれで倒壊の心配はまずなくなりました。
そして玄関前も除雪しましたが・・・
このプラスチック製のスコップの柄がポッキリ!
木の柄だからそのうち・・・ とは思ってましたが、横着するとこうなります(笑)
滋賀は一応雪国なんでスコップは3本用意しており助かりました。
自宅周辺だけ除雪しましたが・・・
まだまだ予断を許しません!
それにしても今日の滋賀周辺は名神、新名神、京滋バイパスともに頑張ってますね~
夜勤終わるまでこの調子で行けばいいのですが・・・






