OUTDOOR 番外地!

OUTDOOR 番外地!

 (旧R&K Family Camping-Life ~日々脱徒然)

キャンピングカーにバイクを積載、アウトドアライフを楽しんでます。
週末は飛騨のセカンドハウスでの~んびりと。旧道、酷道、
林道、戦争遺構をはじめ、廃道、廃線など「廃」
のつく物件、B級&珍スポット巡りが大好き!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

台風接近中の6月26日(金)朝、いつものようにご出勤!

この朝の時間がすごい雨となっていて、山間部を縫う国道307号ではあちこちでプチ冠水状態でした。

幸いにも全ての個所で通過することができましたが、大杉トンネルと大福隧道の間で電線が垂れ下がり、道路を横切っておりました。

皆さんその上を車で通過していましたので私も続きましたが、一人だったら躊躇しているかも・・・

 

そんな国道307号線、京都府宇治田原町の通称「いのししのところ」から、枚方方向に坂を下る狭い区間の動画をまずはご覧ください。

 

 

 

仕事を終わって京滋バイパス~名神で移動開始です。

米原JCTで北陸道に入り・・・

 

米原ICで流出します。

ここまで1時間ちょっと。

下道で走ればこの時間、3時間以上かかりますから、これはお値打ちです。

米原からは下道ですが、関市と郡上市を結ぶタラガトンネルを郡上市側に越えたところでいきなり「通行止め」だと。

こんなところで言われても困るのですが、いつものように片側だけのゲート閉鎖で、行ってくださいと言ってるようなものでした。

 

高畑温泉ゲートも同じく半開きで、一応通行止めを主張しておき、自己責任で、という理解でいいのでしょうか?

 

そんな大雨の中、21時15分頃、無時飛騨基地到着です。

 

 

----------------------------------------------------------------------------

 

 

今朝はまだ雨が残っていましたが、すぐに止みました。

 

家の窓から何やらキノコらしきものが見えましたので観察に行きましたが・・・

サルノコシカケの仲間だと思われ、たとえ食用であってもあまりおいしくないと思われ、これは手を付けない方がいいかもしれません。

 

 

昼食は昨日バローで売っていた粗びき鮪を使ったマグロ丼でしたが、バローと提携して岐阜にまぐろレストラン3号店がオープンするらしく、そういった関係で販売されていたのかな?

 

 

敷地周辺を見ておりますと、このあたりで有名な「ササユリ」が咲いておりました。

 

 

今日は執筆作業以外、特に何をするでもなく、しっかり2時間も昼寝してしまい、間もなく1日が終わろうとしています。

 

 

明日は天候回復のようなので、どこかに寄ってから帰りましょうかね・・・😊

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2026年5月3日(日)、4日(祝)の入湯記録です。

 

嵐となったこの日、観光は早々に切り上げて、入浴タイムです。

甑島には温泉が一か所だけございまして、それがこちら、ホテルエリアワン甑アイランドです。

我が家はよく境港でホテル泊するときにお世話になるのがホテルエリアワン境港マリーナですが、その系列のホテルのようで、ここでは温泉を湧出し、しかも日帰り入浴を受け入れてくれるありがたい施設なのです。

1枚目の画像はリエッセから撮影したホテルの建物ですが、わずか10mほどですが、この距離を移動するのが暴風・横殴りの雨で大変でした。

 

建物の脇まで行けば、建物で雨風は収まり、少し濡れる程度で済み、館内へ。

甑島で一番大きな宿泊施設と思われ、施設は充実しております。

 

フロントで入浴料を支払い、温泉へ。

 

さすがにホテルの温泉ですので、清掃が行き届き、美しいです。

 

温泉は少し黄色っぽい、ヌルっとした温泉でしたね。

 

冷たいウォーターサーバーがうれしいですね~

 

泉質は含鉄ナトリウム塩化物強塩温泉で、湯の華も見て取れました。

 

石鹸類も高級そうなのを使用されています。

 

 

こちらの温泉、翌日5月4日も連日で利用させていただきました。

前日は悪天候で撮れなかった外での撮影記録です。

離島という立地からか、駐車スペースが少ないホテルですが、ここしか止められないという場所に2日ともリエッセを停めることができました。

 

ホテルの正面はこのような感じで立派な建物です。

 

ホテルの正面は上甑の玄関口、里港になります。

 

 

では次回、甑島1日目の車中泊場所を紹介します。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2026年5月3日(日)の記録です。

 

甑島に上陸した途端、嵐のような天候になってしまいました。

一応当初予定通り、上甑島の北部海岸を北西へと進んでみたのですが・・・

 

最初に訪れたのはふれあいパーク鍬崎です。

 

長目の浜という、島で一番の観光スポットだそうですが、ご覧のありさまで・・・

 

貝池、海鼠(なまこ)池といったスポットにも寄りますが、傘が役に立ちません。

 

田之尻展望所というところまでやってきましたが・・・

1台車が止まっていたのには驚きでした@@

 

ここからは長目の浜を北側から望めるのですが・・・

 

そしてますます天候が荒れ模様になってきましたので、島内に2ヵ所ございますコインランドリーで洗濯をすることにしました。

まずはその前に島唯一の温泉に入浴しましたが、その模様は後日お伝えすることにします。

 

上甑のコインランドリーでは先客の洗濯物がそのまま残されており、こういった人はいつ取りに来るかもわからないので、下甑へ移動することにしました。

 

これ、移動するのもちょっと怖いような天候です。

 

しかし甑大橋は通行止めにはなっておらず・・・

 

この時、風速は12mの表示だったと思います。

しかしそれ以上にきつく感じました。

 

そして下甑島の長浜地区の外れにございます、看板も何もない「コインランドリー太陽館」に到着です。

 

 

この日はこちらで洗濯し、そのあと車中泊地へと向かっております。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2026年5月3日(日)の記録です。

 

串木野新港のフェリーターミナルにやってきました。

早速乗船手続きに参ります。

 

この日お世話になるのは甑島商船の結(ゆい)Lineこしきです。

運航する甑島商船のページはこちら

 

この日は手続きを済ませる前に、車両の後ろにバイクを積んでいるため、車長の実測がありました。

車検証の車両長さ699cmに対し、発行された乗船券では8m未満車でした。

 

なお甑間商船では各種割引があるのですが、往復割引もその一つ。

ただし島民のための割引がほとんどで、甑島各港から出発する場合の往復割引や島民割引はあるのですが、旅行客など九州本土をスタートする往復割引はございません。

まぁ、仕方ないですかな・・・

 

指示通りにトラックの後ろで乗船を待ちます。

 

回りを見渡しますと、このようにナンバープレートのついていないトラックが数台止まっております。

そう、私有地になっている港間だけを走行する、島への物資供給用のトラックのようです。

 

そして出航の1時間ほど前、甑島からのフェリーがやってきました。

頭から入ってきて、左に旋回し、バックで桟橋に付けておりました。

ということは甑島各港へは頭から着岸するのかなと。

 

そして出航20分前の10時55分頃、車両積み込みです。

この船では同乗者は車両に乗ったまま乗船することはできず、搭乗者ゲートからの乗船となります。

 

狭い車両甲板でしたが、目一杯詰め込んでいるという感じでしたね~

前の車との間は人一人がどうにか通れるところまで詰めて止まっております。

 

そして客室へ向かうのですが・・・

 

所謂2等スペースは先に乗船する人たちで埋め尽くされておりました。

 

ということで。デッキで移動することにしました。

 

定刻の11時15分、串木野新港を出発です。

 

デッキにはテーブル&椅子席と、椅子だけのところがございます。

我々はテーブルに陣取りましたが、もちろん相席でございます。

 

この日は時化でフェリーがよく揺れ、気持ち悪い航海でしたね~

航行中の画像がほとんどありません。

 

そして上甑島の里港に定刻の到着です。

 

そして上陸しますが・・・

 

 

上陸と同時に横殴りの雨が吹き付け、激しい嵐のような天候になりました。

なので、この後の予定を変更することになります。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!

 

 

2026年5月3日(日)の記録です。

 

この日はいよいよ甑島へ渡る日です。

長島町の道の駅黒之瀬戸だんだん市場を出発し、一気にフェリーの発着地、いちき串木野市へと向かいます。

画像データを見てみると、道の駅を出たのが朝7時頃。

いちき串木野市には8時20分頃到着しています。

フェリーが11時15分なので、それまで時間を潰しますが・・・

 

なぎさ公園です。

とりあえず橋を渡って、照島という小さな島? に渡ってみましょう~

 

照島を紹介する、いちき串木野市のページはこちら

 

立派な橋を渡って階段を上りますと、照島神社がございます。

こちらは海での安全を祈る神社だそうですが、ここから島の奥に降りることもできます。

しかしこの天気で足元が悪いため一旦引き返し、島の北側を西へ進みます。

 

遊歩道とは思えないような、木が張り出したところをよけながら進んで行きます。

 

やがて島の先あたりから島の南側へ抜ける道が続いており、その途中に「揺れる平均台」というのがございました。

ここはちょっとしたアスレチックのようになっていて、ほかにも遊具がございます。

 

そして先端部へ向かいますと、広場になっています。

 

傍らには案内看板が。

驪龍巖(りりょうがん)というようですな。

 

ちょっとした岩場となっており、東尋坊をごくごく小さくしたようなところです。

晴れていたらここも美しいのでしょうね。

 

それでは駐車場へ戻ります。

 

 

このあと甑島での2日分も含めた買い物を済ませ、串木野新港へ向かいます。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ      にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
↑        ↑        ↑

どれかクリックしていただけると元気が出ますw !(^^)!