元気もらってます。 | 今日も笑顔で!おおぞら日和

今日も笑顔で!おおぞら日和

私達は札幌市東区にある介護老人保健施設です。
どうでもいい事やどうでもよくない事、色々なことを投稿中です!

こんにちは、おおぞらの作業療法士です。

 

入所者様のリハビリの様子をご紹介します。

 

 

仲良く歩いている姿が微笑ましく、思わず写真を撮らせていただきました。

 

この方々、リハビリ以外でも運動のために、普段からよく廊下を歩かれているんです。

 

お二人とも80~90歳台ですが、歩行器などを使わずに元気に歩いています。

 

リハビリも大切ですが、生活の中で運動したり活動することが大事なんですね。

 

 

ベランダで一生懸命、花の手入れをしています。

入所して間もない期間は、慣れない環境で家に帰りたくなってしまう利用者様もいらっしゃいますが、関心のあることや若いころに行っていたことは、夢中になって取り組まれることもあるようです。

 

それがきっかけで、穏やかに過ごすことができるようになる方もいます。

 

何に関心があるのかや、好きなことはなんなのか、困っていることはないかなど、その方を知ることが大切だと感じます。

 

利用者様の元気な姿に、私たちも元気をもらっています。

 

本当は、利用者様に元気をあげないといけないのですが。

自分も頑張らないとと思います。