はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

最新のメニューはこちら

 


 

昨日は久々に大学出勤

ここからかなり4月まで

怒涛の毎日になりそうです。





 

 

大学では通勤時間も含めると

8時に出て夜20時に帰宅

と終日時間がとられます。

 

 

それでもそれ以外の

企業や、ママ向けのお仕事も

減るわけではありません。

 

 

だからこそ、

一番効率よく行ける電車の

時間帯を調べ

 

大学までの直通バスが止まる

バス停真前のスタバで

一人時間を確保しました。

 



 

朝出る前と、出勤直前の

すきま時間

 

 

時間が限られているからこそ

捗ることってあるなと思います。

 

 

 

 

時間はつくるもの

 

 

 

 

この時間を使い方をしていて

 

 

私が3年前まで勤めていた

会社の通勤時間でも

 

 

いつも工夫していたことを

思い出しました。

 

 

 



 

 

同時にその工夫して捻出できた

時間を楽しめている自分が

 

 

 

なんだか誇らしく

幸せを感じている感情

同時に思い出したのです。

 

 

 

 

先日の習慣化セミナーでも

お伝えしたのですが

 

 

 

 

 

人が幸せに感じるのは

 

 

 

ポジティブ心理学の幸福の方程式によると

 

 

100パーセントのうち半分は

 

 

自分が選んだ感覚を持って

その時間を過ごせているか

🟰自己決定感

 

 

 

なんです。

 

 

 

残りの半分

規定値:遺伝で授かったもの

生活の状態:どんな仕事をしているのか、どこに住んでいるのかなどなど、、、

 


収入や住む場所に

幸せは左右されている

って思うかたがほとんどだと

思うのですが、

 

 

 

 

 

行動ひとつひとつに

 

 

自分が選択している

 

 

自分がコントロールしている

 

 

感覚を持つ

 

 

 

 

 

これだけで幸福感は得られるのです^^

 

 

 

 

 

 

通勤時間は至福時間

 

 

 

 

昨年子育て支援施設で

セミナーを開催した際

ママ同士の対話時間を

多めに設けました。

 

 

 

「久しぶりに大人と話しました」

 

「自分時間ってすごく貴重」

 

 

 

子供を産んで

「自分のための時間」の尊さを

実感する人は多いです。

 

 

 

私も通勤時間で

読書ができている時間が

とても楽しかったです。

 

 

その時は本社移動があり

片道通勤2時間かけて

通っていました

 

 

短時間勤務で給与は激減でしたが

それでも私は自分の時間を

通勤時間から捻出することを

優先し

 

特に業務量や勤務時間を

増やそうとしていませんでした。

 

 




 

おかげで、子供が1さいの時に

家づくりを

通勤時間のやりとりだけで



なんとか細かい打ち合わせの

微調整もすることができ

理想の家に引っ越しする

ことが叶いました。

 

 

 


それ以外のお勉強や外の

世界との出会いも

あの時の時間の過ごし方が

なんとなく今に繋がっていると

思います。

 

 

 

 

通勤時間に自分時間を楽しむコツ

 

 

1、フレックス・時短制度を大いに活用しよう

 

勤務時間に柔軟性を持つことで

効率良い通勤の時間帯を

自分で選ぶことができ隙間時間を

確保しやすくなります

 

 

2、集中できる場所を見つけよう

 

 

通勤途中でサッと入れる

Wi-Fi完備

好きな音楽が流れている場所

周りの人が集中している場所は

短時間で気分が乗りやすい

のでおすすめです

 

 

私は風水的にも場所選びを徹底されている

結局スタバが多いかも。。。

 

 

3、その時間を使う目的を持とう

 

一人時間をどう使うかは

その人次第ですが

 

せっかくなので捻出した時間は

自分の未来への投資時間として

使いたいですよね

(もちろんリフレッシュの目的も大事♪)

 

 

勉強・読書・調べ物

なんでもいいです

 

 





最後におまけとして


満員電車でも自分時間として

ツールを駆使すれば

贅沢な時間になります。



聞いてるだけで癒される

学びになる音声配信を聴くとか



わたしは本を何冊も持ち歩ける

電子ブックを通勤のお供に

していました♪



そこに軽量ポットにお気に入りの

飲み物を入れて持ち歩けば

通勤も意外に自分時間に

なったりするものです^ ^






 

この先

 

家づくりをしたいなら

家の雑誌でもいいし

 

資格勉強の本でもいいし

 

ファッションやネイル・アートで

感性を高めたいならスマホで

鑑賞するでもいい

 

 

この時間を使って

 

どんな自分を作っていきたいのか

 

これを意図する

 

 

 

意図を持って過ごすことで

 

同じ時間の長さでも

 

自分の資産となり

 

自分らしい人生づくりが

 

叶っていきます

 

 

 



 

 

5分、15分、30分でも

 

 

自分のための時間

 

 

作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

絶対楽しいし、

 

 

1年後にはあなたの中での

変化が感じられますよ。

 

 

 

 

 

自分らしい生き方にシフトするためには?

1stステップに欠かせない2大特典🉐!

 

\公式LINEでぜひお受け取りください/

 

 

< 公式LINEご登録 2大特典 >

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

最新のメニューはこちら