はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

最新のメニューはこちら

 

 

おはようございます




 

今年に入り朝ヨガ、朝チャクラ瞑想が

気持ちよく続けられています。

(あ、一日飛ぶ日もありますが!)

 

 

 

奈良コクリ!が始動

 

 

昨年7月、ご縁をいただき

奈良コ・クリエーションプロジェクト

に参加することになりました

 

 





リクルート社じゃらんリサーチセンター

三田愛さんが10年以上前から展開される

地域研究・共創プロジェクト

 

 

 

この間ブログで

大事な日にインフルエンザで

参加できなかった

と書いたのですが

 

それが実はこのプロジェクトの

 

東大寺での

キックオフイベントだったのです

 

 

 

今回は奈良コクリ!30名のメンバーから

集える人たちだけが

 

コクリ!ラウンジと称して

大好きな奈良コミュニティスペース

BONCHIで集いました。

 

 



 

 

ストーブを焚き火のように囲み

ホッとワインと

ドミノピザ片手に

 

 





フラットに

整った人から

語る

 

 

 

そんな場所。

 

 

怪しい?笑

 

 

 

 

自然と私が興味を持っていた

仏教哲学に絡む話が出てきたり

 

その場で出てきた言葉に身を

任せながら

 





自分達が大切に育てていくであろう

プロジェクトの芽を

 

温かい土を掘るかのように

探っていくプロセスが

とても心地よかったです

 

 

 

地域プロジェクト、どうやって関わった?

 

 

 

 

このプロジェクトは

まさかの子供を介した

ご縁から参画することになりました。

 




 

入ってみたら6年来懇意にしていた方々も

東京や岡山のプロジェクトに

関わっていたりつながりが

見えてきたのですが。。。

 

 







 

奈良を盛り上げることは

2021年のコンテストをきっかけに

奈良の歴史を学び

 

そこからアンテナは張っていました。

 

 

 

 

コンテストが終わっても

その熱は冷めやら

神戸長田のダイバシティコミュニティ

「のろっけん」さんを

訪問させていただいたり

 


 




当時の奈良荒井知事が先導された

世界ガストロノミーツーリズム

の事前フォーラムに

一人参加したり

 


 



 

自民党の会議に呼んでいただいた際に

チャットで公園開発について

当時の小林デジタル副大臣と

意気投合したり

 

 






 

 

 

現佐藤政務官

小泉参議院と

奈良の活性化について会話

させていただいたり

 

 

 





 

 

市役所の公園開発のプロジェクトに

応募しようとしたり

(延期になって再応募の時期逃しました!笑)

 

 

 

 

仕事という訳でもないのに

 

なぜか思うがままに

 

そんな場所に呼ばれたり

呼ばれた先で

自分の意見をアンケートや口で

アウトプットしたり

 

 

してたんですね。

 

 

 

 

あの時の自分、不思議。笑

 

 

 

 

でもある時を境に

 

これは今自分から積極的に動く

時じゃないな

 

他にエネルギーをかけていくこと

家族・目の前のお客様や仕事

収入の軸づくりなど、、、笑

 

 


 

色々とあったので

奈良地域活性化への想いを

一旦手放しました。

 

 

(忘れないけど、少し奥の収納にしまう感じ。笑)

 

 

 

でもビジョンボードには

こんな地域だったらいいなという

写真が貼り付けてあって

 

 

時折目にする場所においていたんです。

(だから潜在意識下ではずっと忘れていなかったと思う)

 

 

 

 

 

 

約2年後

 

きっと自分が探し出そうとしても

辿り着けなかったであろう

 

コクリ!のプロジェクトに

出逢うことができました。

 

 

 





しかも、

キックオフの出発点が


あの東大寺



スピーチで




「聖武天皇が



人々が思いやりの心で繋がり



子供たちの命が次世代に輝くことを

願ったように



ここ、東大寺から



愛の輪を広げます」



と宣言した場所。




真剣だったけど

恥、爆!!笑




(で、東大寺のキックオフ参加できなかったけどね。笑)





 

学生、市役所の方、元政界についじている方、

研究者、主婦、アーティスト、まさに多様な人が集まる30名

 

お互いの視点から

何が生まれるのか

 

 

 

 

これから何が起こるんでしょうか

 

 

 

 

楽しみです

 

 

 

 

100年後に語られる

一歩をつくろう

 

 

 

このコンセプトに従って

私もじっくり長く

携わっていきたいです。

 

 

 

 

直感で動いて

 

 

 

 

このお話がどなたかの

参考になるかわかりませんが、、、

 

 

 

あの地域活性化をテーマに

なぜか色んな所に顔を出していた時期

 

 

あの時間を振り返って

無駄だったと思うことも

ありました

 

 

 

でも、あの時直感で動いていたことは

 

やっぱり無駄じゃなかった

 

 

絶対何か大きな線で

今に繋がっている

 

 

そう、感じています。

 

 

 

 

あなたがもし

何かの衝動に駆られるような

出来事に出逢っていたなら

 

 

ワクワク

心地よいのなら


ドキドキするけど

やってみたいと

何か心が動いてるのなら

 

 

 

一歩踏み出してください。

 

 

 

 

「整ってから」

と時を待っていても

人が完璧に整う時は

やってきません





チャンスと思える出来事が

目の前に現れたら

「動いていい」

というサイン。




そのチャンスが過ぎ去ると

自分で取り戻すことは

できず



次のタイミングを

待つしかありません。


(次に整え、学び、やる事はやる

能動的な待ちです)




 

結果は数年後、何十年後

点が線につながっていると

気づけた時に

 

 

意味があった

あの時間や自分への感謝が

 

生まれるのだと思います。

 

 

 

だから、今日生きている自分に

一つでも行動している自分にも感謝。

 

 

この命を繋いでくださった

ご先祖様にも感謝です。

 

 

 

よき1日をお過ごしください。おねがい

 

 

 

 

 

 

 

自分らしい生き方にシフトするためには?

1stステップに欠かせない2大特典🉐!

 

\公式LINEでぜひお受け取りください/

 

 

< 公式LINEご登録 2大特典 >

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

動画特典最後に気軽にご相談いただける

1時間セッション特別メニュー

ご案内しています!

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

最新のメニューはこちら