はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

前回のブログをたくさんの方にお読みいただき

感謝申し上げます。

 

 

 

 

読んだ方々から

 

「新たな挑戦を決めたところだったんです。絶対どんな経験にも意味がありますよね。これからが楽しみになりました!」

 

 

 

 

「けいこさんの重ねてこられた経験から紡がれた力強いお言葉に、励まされております」

 

 

などご丁寧にメッセージをたくさんいただきました;;

私の方こそ、皆様のお言葉に励まされております。

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

夢を叶えるために 大切な伝え方

 

 

 

今回60名のご参加者を対象に

「NEXT STAGE」「繋がり」を

テーマにしたサミット。

 

 

 

お客様に想いを馳せながら

1時間のワークショップで何ができるのか

本当に何度も何度も練りながら

実行委員やファシリの仲間にフィードバックをもらって仕上げていきました。

 

 

 

意識したのは

 

 

肩書き・役割・得意などで繋がる

「横の繋がり 広さ」

 

 

 

 

 

 

肩書きやバックグラウンドを

取っ払って

想いやビジョンで繋がる

 

「根っこの繋がり 深さ」

 

 

 

 

 

私は、後者で特に繋がりを感じる人です。

この感じ方は人それぞれ。

 

 

だから「広さと深さ」両方を兼ね備えた

幕の内弁当みたいに1時間20分にギュッと詰め込んだ

ワークショップに最終的に仕上がりました> <

 

 

 

 

Why?を大切にする

 

 

 

このワーク企画の元になったのが

 

女性が役職や経歴に関係なく

自分の意思で環境や働き方を作っていけるようになる

企業でも使われるリーダーシップ研修の内容。

 

 

 

自分がやっていきたいことの先には

必ず家族や職場、仲間

だれかの協力がいるステージが

必ずやっていくんですよね。。

 

 

 

その時どうやって人を巻き込むのか。

協力をお願いするのか。

 

 

 

 

「私これをやっていきたいんです!(What)

 

 

 

 

もちろん、これだけで

仲間が集まって実現する人もいます。

 

 

 

 

でも長く大切に自分がやっていきたいことを

育ててもっと人を巻き込んでいきたい場合

 

 

「なぜ、私はこれをやりたいのか」

 

「何のために」

 

 

WHY?

 

 

これを自分で言語化して

伝えていくことが大切と言われています。

 

 

この2つが心の奥から

自分の言葉で

出てきやすいよう

 

 

今回はPoints of You®︎という

言語化を助けたり

視点が広げてくれる写真を使って

2つのワークを取り入れました。

 

 

カードを選んだり

 

 

 

カードを使いながら話したり

 

 

格式高いホテルで少し緊張気味の表情から

ホッとほころぶ様子を拝見し

私たち運営側まで笑顔になりました^^

 

 

 

 

 

そういえば業界第一線で活躍する人や

成長企業のトップは

 

必ず「ビジョンや想い」を

従業員や関わる人に

浸透させる努力

をされていますよね。

 

(スターバックスの教育が、よく聞く例です^^)

 

 

 

私もこのイベントをきっかけに

自己紹介をする機会に出会したら

簡単に仕事の紹介と共にWhy?を話すようになりました^^

 

 

 

 

聞いた方が、後で声をかけてくださる

頻度が高まったような気がしています!!

 

 

 

 

 

最初は馬鹿にされても、共感してくれた仲間が集まる

 

 

私はほぼ毎日

 

ウェルビーイング・幸福学の第一人者

慶應義塾大学 前野 隆司 教授

 

のVoicyを聴いています^^

 

 

キヤノンの技術者として長年ご経歴を積まれた後

慶應義塾大学の教授として機械工学の研究を

元々されていた前野教授

 

とある日の

その方の言葉が印象的でした^^

 

 

 

 

 

「元々の専門から派生して

 

幸福学の研究をはじめた。

 

 

 

最初始めた時は

周りの人から

 

 

いいねぇ、趣味のような研究やってて

気楽だねぇ

 

 

など馬鹿にされたかのような言葉を

かけられることもあった。

 

 

 

でも私が

本当に世界の生きとし生けるものが

幸せを感じられる

 

そんな社会を目指して

これまで機械工学にも通ずる化学的な

幸せの研究をしているのだ。

 

 

 

 

この自分の想い、ビジョンを

至る所で伝え続けた。

 

 

 

 

すると、その想いに共感する仲間が

一緒にやろうと集まってきてくれたんだよ。」

 

 

 

 

 

今ではメディア、業界から引っ張りだごの前野教授の言葉。

 

 

 

 

 

 

最初は馬鹿にされていた。

 

 

家庭がありながら

自分がやりたい事を

やっていこう!

 

その高揚感の裏で

ゾワゾワ感じた経験がある方

実は多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

私がそうだし、

今でもまだそう見られてる?と思うことあるんです。

 

 

 

 

 

「私は会社を辞めてまで、

誰かの役に立ちたいと思って

 

今の仕事を始めているのに。

 

 

 

家族にいつまでそんなことを

やっているんだと思われるんじゃないのか

 

 

 

趣味のようにも見えているんじゃないか。」

 

 

 

 

 

自分で自分に思い込みを擦り付けて

 

 

 

 

なぜか窮屈さを感じていた。

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

何をやっている・やりたい (What)

 

 

を発信するだけでは

伝わらないものがあるんだなと。

 

 

 

 

 

 

心の奥に眠る

 

 

Why

 

 

 

 

これを口や文字で発する時

 

もしくは発しなくとも

Whyを感じながら

行動する時、

 

 

自分の心が震え

 

同じような想い持つ人の

心に届き

共鳴が起きると思うのです。

 

 

 

ワークショップの後半は

そんな美しいキラキラとした

無音の鼓動が鳴り響いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが

 

「なぜ、どんな経験を持って

今のことをやりたいのか」

 

「それはどんな未来に繋がっていくのか」

 

 

 

この思いは

その人が側から見て

成功しているとかしていないとか

関係ありません。

 

 

 

あなたの今いる

ステージは関係ないのです。

 

 

 

 

 

 

身近な人の協力を得るために、

 

 

仲間を見つけるために、

 

 

 

ぜひ心の奥にある想いを

 

 

言葉にする練習

 

 

 

 

試してくださると嬉しいです^^

 

 

 

 

まずできることは、自分で想いをノートに書いて

言葉を整理してみることかな。。。^^

 

12月ご案内の個人セッションでは

私がそのお手伝いをさせていただきます!

 

 

 

 

 

私も、もっと実践だ!

ブログでこういう想い書けていないではないか!笑

 

 

 

 

 

みんなでちょっとずつ、

殻を破って

 

共鳴を増幅させていきましょう^^

 

 

 

 

 

    

If you want to go fast, go alone. If you wan to go far, go together.

 

早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け

 

 

未来の大人たちが安心して幸せに暮らせる

社会づくりは1日してならず...

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます^^

 

 

 

来月には、

自分のこれまでの経験を

強みと自分軸に変え

 

日常を整えてくれる習慣づくりまでを

サポートする2DAYセッションの

 

 

キャンペーンを行う予定です。

 

 

 

12月・1月 人数限定でご案内予定です。

ぜひ公式LINE登録で

いち早く情報をお受け取りください^^

 

 

 

< 公式LINE2特典 >

 

 

①ワーママにオススメ心整え&時短レシピ

 (PDF20ページカタログ)

 

 

②自分らしさ(ライフスタイル・職業など)

 がわかる!楽しい3つの質問動画

 

 

 

 

↓    ↓  ↓

 

下記のボタンを押して公式LINE登録をする

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューはこちらから▽

 

 

ワーママの自分のためだけの時間

 

経験を棚卸しして「自分軸を強化できる」

いちばんオススメの個人セッション

▽▽▽

 

 

 

 

 

 

その他のメニューはこちらから

▽▽▽

 

 

メニュー一覧

 

 

 

 

 

 

【保有資格】

 

 

国家資格キャリアコンサルタント

 

JKSS(女性活躍推進・DEI)認定コンサルタント

日本プロフェッショナル講師協会
認定講師

 

 

国際コーチ連盟認定資格

Points of You®︎プラクティショナー



国際資格TA101
(コミュニケーション心理学)修了

 

 

日本ベビーコーチング協会

 エデュマインドマスターコーチ

PHPゼミナール講師主催

 コーチング講座修了