はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

GWが明けましたね笑い泣き

 

どんな休暇を過ごされましたか?

 

 

我が家はガーデニングしながら

家でまったり過ごすことが

多かった数日間でした

 

 



 

 

 

ちゃっかり半日作った

一人時間でちょっぴりお買い物♪

 




新しく入った300円均一が

良すぎたのでまたアップしようと思います

 

 

 

 

 

前回からの


一つの目標達成までの道のり

の続編

 

 

過去回はこちら

 

目標達成までの入り口を探す



 


プロ目線からアドバイスを受ける

 



 

 

今回は

 

 

現在地を知るためのチャレンジをする

 

 

 

をテーマに、目標に辿り着く1年越しのプロセスについて記したあと思いますおねがい

 

 






これ飲んでがんばりました





 ホテルの受付



もと会社員だった経験を活かして

企業研修講師として活躍したい


日本の和の力は底知れない

だからこそ企業にいる人が

活き活きと働ける会社づくりに貢献したい

 


この目標に突き進むため

 

 

プロからは(私の年齢や特徴から)

「まずは新入社員が登竜門になるよ」

と教えていただきました。

 

 

 

新入社員研修の講師採用のオーディションが

始まるのは秋頃

 

 

 

残り数ヶ月で何ができるのか?

 

 

 

まず講師としてのスキルが足りないんじゃ?

 

 

 

 

 

そんな思いから

 

おすすめされた現在地を知るための

 

 

 

講師の審査会に応募しました。

 

 

 





 

 

 

 

講師力(表現、フィードバック力、コーチング力、コンテンツ作成能力などなど、、、)

 

 

 

数々の観点から評価されます。

 

 

 

 

 

 

企業向けにコンテンツ作ったことないし、、、

 

 

 

私にとっては審査会(テスト)は

本当の研修ではないにしろかなりの挑戦でした。

 

 

 

でもこの

 

 

現在地を知るための挑戦

 

 

 

が後でやって本当によかった!と

思えたことの一つ

 

 

 

 

その後7月に審査会になんとか通過。。。

日本プロフェッショナル講師協会の

認定講師となり

 

 

8月9月10月

審査会で足りなかった部分を

補うための講師力UPの学びに参加

 

 

11月ごろ

いよいよ4月に向けた各社のオーディションが

始まり。。。

 

なんとか2社通過

 

 

1月から3月は新入社員研修本番に向けた

準備期間でした(分厚いキングファイルが5つぐらい家に送られてきた!!)

 練習会や、リハーサルに参加

 

 

 

4月の本番直前まで

まるでテスト勉強期間のように

とにかく内容を落とし込む日々

 

 

 

それでもやり遂げた後の達成感はひとしお

 

 

 

 

まだまだ目標の入り口に立てた!?

この先長いよーーーの立ち位置ですが笑い泣き

 

 

最初の登竜門まで辿り着くために

約1年を費やしました。びっくり

 

 

 

 

あの時、

 

 

 

審査会を受ける

 

 

この挑戦をしてたからこそ

 

  ↓



・何が足りないのかわかり、その後の学びを効率的に選び取れた

・講師としての自分の強み・弱みがわかった

本番・オーディションまでの練習になった

・認定講師となったことで書類選考時点でスキルアピールになった

 




 

 

などなど、今となっては

メリットがたくさんでした。

 

 

 

 

 

もしあなたが、新しい目標に向けて

何をしたら良いか悩んでいらっしゃるとしたら、

 

 

まずは小さく小さくで良いから

お友達や身近な人に

体験してもらったり

 

チャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

その後、フィードバックをもらって



また学び&チャレンジ



トライ&エラーを

繰り返せば必ず目標に到達すると信じていますニコニコ

 

 

 たとえすぐ芽が出なくても…

 


去年の10月ごろはなかなか結果も

目に見えるものがないから

実は精神的にはどん底でした笑い泣き



最後に今回の


目標達成までの5つのステップおさらいです♪



    

①自分の理想を現実化されている先輩が居る場所に身を置く
(先輩が居る場所に身を置く)

②先輩・プロに自身の突破口などアドバイスをもらう
(1st ステップを知る)

③②で明確になった目標に向けて小さくチャレンジを知る
(現在地を知る)

④③で知った「強みを活かす」や「弱みを補う」ための学び直し
(自分を磨き続ける)

③④のトライ&エラーを繰り返し

⑤チャンスを掴むための本番、最後は自分を信じて堂々と、相手目線に切り替える
(自分意識→他者貢献への切り替え)



 上記は

昨年1月から今年4月

1年超かけて企業研修のメイン講師登壇に

至るまでに私が進んできたステップです




どんな目標達成でも

このステップは

使えるかなと思い

今回アップしてみました。ニコニコ







この前の目標を見つける

までのステップも大切です



自分の価値観に沿って

最後⑤で力を出し切るために




まずは私の目標ってなんだろう?

何ができるかな?


ぼんやりとしたものを

思考整理するためには

2DAYセッションをご利用ください


5月残1名様ですおねがい




↓↓




 

 


 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコミュニケーション講座も

時間の「質」を上げるのにオススメ!!

 

 

日本ベビーコーチング協会が

コミュニケーション心理学(交流分析)を基軸に

開発したコーチング・マインド形成スキルが学べる

1.5時間x2日間講座

 

 

開催日程: 4月2日(日) 10:00-11:30 

     4月9日(日) 10:00-11:30 

   

     5月22日(月) 9:30-11:00 

     5月29日(月) 9:30-11:00 

 

     6月4日(日) 10:00-11:30 

     6月11日(日) 10:00-11:30 

 

 

場  所:オンライン

 

 ※お申込みは以下の公式LINEよりご連絡ください^ ^

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

お気軽に公式LINEからどうぞ^^

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

メニューはこちらから▽

 

 

 

いちばんオススメの2DAYセッション

▽▽▽

 

 

 

 

 

 

その他のメニューはこちらから

▽▽▽

 

 

メニュー一覧

 

 

 

 お役立ち情報

 日常アップしてます!

 

Instagramアカウント:@keikofemia_.vibes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保有資格】

 

 

国家資格キャリアコンサルタント

日本プロフェッショナル講師協会
認定講師

 

 

国際資格Points of You®︎認定

 Exploler、L2修了


国際資格TA101
(コミュニケーション心理学)修了

 

 

日本ベビーコーチング協会

 エデュマインドマスターコーチ

PHPゼミナール講師主催

 コーチング講座修了
 

 

 

RTY500アキ・ソラーノ開発

ディープマインドフルネス®︎

呼吸法・瞑想法認定講師
 

 

ミセス・オブ・ザイヤー

初代奈良準グランプリ

日本大会ファイナリスト