はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

 

こんにちは。ニコニコ

 

 

奈良はお天気が曇ったり晴れたり、

スッキリしない1週間です。

 

 

母の状態も一進一退、

やっぱり心配と疲労が重なり

いつも以上にストレスを

感じてしまいます。真顔

 

 

 

 

 

 

そんな状態では自分の身体が

こわれてしまう!ということで

 

自分で心と身体の回復力(レジリエンス)

を鍛える時だ!と思って

 

色々試している現在です。


(そういう時期だよって

周りの人が気づかせてくれました。感謝おねがい)

 

 

 

 

今回は効果があると感じている

3ステップをご紹介します

 

 

 

 

  1、受け入れる

 

 

悲しい、辛いこんな感情に無理に蓋をしてしまっても

余計に苦しくあとを引きます。

 

 

 

「ああ、今この感情に浸って

 自分を回復させているんだ」

 

 

と自分を客観的に捉えることで

 

感情に巻き込まれて

鬱になったり自暴自棄になることを

防げるんです。

 

 

 

で、頭でわかっていても、、、

できないよーというのが実際。

 

私はこんな感じで

ネガティブ感情を受け入れるための

行動をとっています

↓↓

 


・海外ドラマを見て号泣

  


・肌荒れもデトックスと思って無理に薬でおさえず出す!

 (今絶賛これ↑この受け入れは結構勇気いるー)

 


・その時の心にフィットする音楽を聴いて浸る

 

 

 

こんな感じ。



最近はこの時間が必要だったので


子供が寝てからの時間を

こんな時間に使ってました。



(このため若干寝不足だから、

 次に続く↓)

 

 

 

 

  2、ルーティンを取り戻す

 

 

1のように感情に浸ることは大事ですが、

長すぎるとこれまた妄想が膨らんで

ネガティブに引っ張られがち。

 

 

だからこそ、身体を動かして

日常を取り戻すんです。

 

今絶賛こちらもトライ中です。

 

 

2月上旬に母が入院してから

やっぱり悩みは多くなっていました

 

 




その時期と同じく

日課のできたことノートも

書けていなくて空欄だったんです。

 

 

 

 





 

朝の白湯、神棚の水替え

 

 

ここまではやっていましたが

 

 





ヨガor筋トレ、できたことノート

 

などの朝のルーティンは

ストレスを感じていた期間

完全にやらずに飛んでいました。

 

 

 

✔︎朝ちょっとだけでも身体を動かす

 

✔︎毎日のポジティブ面を見つめて

 ノートで心を整える

 

 

この最強タッグを昨日久々に

取り戻し、最近の中では

軽快に1日が過ごせました!チュー

 

 

 

 

  3、心を満たす

 

 

 

 

3つめは、ルーティンを取り戻しつつ

いつもよりちょっと贅沢、非日常を

取り入れる。

 

 

 

具体的には

 

私の場合





 

自然が多い場所に身を置き

 


素敵な音楽を聴いて

 


美味しいものを食べる

 




五感をフルに満たせる場所

かなりのエネルギーチャージに

なります!

 



(マインドフルネスの学びから

五感がフル活用されてるっ時って


 にしか集中できないんです



悩み不安は基本=

過去の後悔か、未来への不安

 


だから五感を心地よく使う


はストレス解消に効果的なのだと思います)







 

このような場所で考えることは

不思議と良い方向に自然と考えます。

 

あえて、メールの返信とかも

この気分が良い時にすると

良い循環になる

 

 

 

ずっとポジティブでいなくてもいい、

 

でもこのちょっと特別な時間が

 

この後の更なるエネルギーに

なってくれました。

 

 



普段食べないケーキ、

ピスタチオクリームのタルトが

最高に美味しかったラブ

 

 

 

  


    

1、ネガティブ感情を受け入れる

   2、ルーティンを取り戻す
   
   3、五感をフル活用で自分を満たす




 

 

私なりの心の回復方法です。

 

 


あ、わたし


今凹んでるなー

満たされてないなー


こんなプラスの行動が必要!




って先に気づくことも大事。




この点は、


コミュニケーション心理学(交流分析)



心の栄養= コミュニケーションの1単位:ストローク



を知ることで、


気づけるようになって、


楽になりますよーウインク




これで全て解決!というわけでは

ないのですが誰かのお役に立てば

幸いですおねがい

 

 

自分に心の栄養をあげるのが

上手になる!



ワークショップと


心理学講座を

ぜひチェックくださいね❣️


 

↓ ↓ ↓

 

 


 

Points of You®︎体験会と兼ね

心理学入門ワークショップを開催します!

 

開催日程:2月9日9:30-11:00

場  所:オンライン

 

「講座を探す」

「フェミア  けいこ」

で検索ください^ ^

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


日本ベビーコーチング協会が

コミュニケーション心理学(交流分析)を基軸に

開発したコーチング・マインド形成スキルが学べる

1.5時間x2日間講座

 

 

 

開催日程:2月26日(日) 10:00-11:30 

     3月5日(日) 10:00-11:30 

 

      3月13日(月) 9:30-11:00 

      3月20日(月) 9:30-11:00 

 

      4月2日(日) 10:00-11:30 

     4月9日(日) 10:00-11:30 

 

 

場  所:オンライン

 

 ※お申込みは以下の公式LINEよりご連絡ください^ ^

↓↓↓


 



 

 

お申し込み・お問い合わせは

お気軽に公式LINEからどうぞ^^

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

メニューはこちらから▽

 

 

 

いちばんオススメの2DAYセッション

▽▽▽

 

 

 

 

 

 

その他のメニューはこちらから

▽▽▽

 

 

メニュー一覧

 

 

 

 お役立ち情報

 日常アップしてます!

 

Instagramアカウント:@keikofemia_.vibes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保有資格】

 

 

国家資格キャリアコンサルタント

日本プロフェッショナル講師協会
認定講師

 

 

国際資格Points of You®︎認定

 Exploler、L2修了


国際資格TA101
(コミュニケーション心理学)修了

 

 

日本ベビーコーチング協会

 エデュマインドマスターコーチ

PHPゼミナール講師主催

 コーチング講座修了
 

 

 

RTY500アキ・ソラーノ開発

ディープマインドフルネス®︎

呼吸法・瞑想法認定講師
 

 

ミセス・オブ・ザイヤー

初代奈良準グランプリ

日本大会ファイナリスト