はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

 こんにちは^ ^



久々のブログになってしまいました。


今週から大学のキャリアカウンセラー

として週数回の業務がはじまりました!

(期間限定です)








実は母校への恩返し





これから社会に出る方と

関われること

とっても幸せです♡





学生の純粋なこれからの

希望と毎日向き合えて





価値観や

あっている職種、分野を見つける

お手伝い





こんなに仕事を通して

ワクワクできるって




自分でもこの

キャリアカウンセラーという仕事が



向いてる?というより




価値観に沿った

仕事ができて幸せ!!



と改めて実感できていますニコニコ

 






波瀾万丈な最近のわが家




そんな中なのですが

先週半ばから



母の体調が急激に悪化し

ICUに金曜日に入りました。







今も呼吸が苦しく



でも快方に向かって



母は頑張ってくれています。







ずっと側に居たいけど


面会は緊急入院した当日のみで

あとはオンライン面会



できることが限られる中

とにかく祈り続けるだけ。



絶対大丈夫と。






物事をいろんな角度から見る大切さ






今回母が間質性肺炎という


重篤な肺炎を発症したのは


抗がん剤ベージニオの


副作用でした。







私は抗がん剤を始める前



始めてから免疫落ちて

母が一時薬をストップするとき





幾度となく

ホルモン治療だけでも

かなり効果を発揮している中で


抗がん剤の併用スタートには

疑問の声をあげていました…





反対していた理由は


がん腫瘍もやっつけてくれるけど




副作用が恐ろしいほど




免疫を下げるから。





この薬は特に重篤な副作用の事例も

出ていたので余計に心配はありました。



https://www.mhlw.go.jp/content/000510078.pdf





でもね、



私の役割は



有益な幅広い情報を入手して


本人や関係する人に


リスクとして提示するまで。








最後に選択するのは本人




これは家族の中でも一貫して



尊重して守ってきました。








ただ薬を飲まないほうが…

という私は



変人のような扱いで



すぐに提案は却下でしたが😅





本人やら周りの家族は


やっぱり早く腫瘍が小さくなる

効果が見えやすい



抗がん剤 推しでした。







どんなことでも




正解、不正解はないし、




やってみないとわからないことは




たくさんある。









ただ今回の出来事を通して





単純に



「医者が言ってるから」



多様な意見を取り入れず



一視点だけに固執して




固定概念をもって





「正しい」を決めつけ






他の選択肢を探しにいかず



勝手に狭めてしまうのは



危険だな



と感じたのです。







大切な自分の道を選ぶ前に大切なこと





病気の場合の治療方法にかかわらず




人生ストレスをかかえた時ほど



重要な選択や迫られるもの。



(逆に選択を迫られるているから


人はストレスを感じるのかも…)





自分で情報取りに行って




わかりやすく選択肢を整理して




選びとる






これって

エネルギーがいるから





こんな時に上手に人に頼れる人は




うまく困難や大事なターニングポイントを



切り抜けられるんじゃないのかなって



思うんです。






キャリア選択もエネルギーがいること




自分らしさを知り


今後を大きく左右する

この先を選択する大変さ




誰もが就活生の時に



一度はその大変さを

感じたことがあるのかも






今関わっている就活生も



やっぱり四苦八苦しながら



前に進んでいる感じがあります。








ただ



自分の向いている職業や

価値観がわかって腑に落ちた時の




ふわっと純粋な笑顔






一生懸命書いたエントリーシートが


仕上がってきたときの



達成感に満ちた表情









キャリア選択の苦労の裏には





喜びもたくさん隠れている!










私はその喜びに出会えるよう




キャリアカウンリングという形で



人が選択に迫られて苦しい時にこそ



寄り添える人でありたいと



思いますニコニコ






あ、変な所感的なブログになっちゃった。






子育て世代の方には




求人紹介を主に目的としている

ハローワーク以外




純粋に自分の向き不向きや

未来の可能性を大きく捉えて

着実に進むための


キャリアカウンセリングは



なかなか公共機関などで

ないのが現状です。




これからの働き方、暮らし方

自分らしく歩みたい


子供を産んでから

我に帰る機会が少ない

子育て世代の方へ向けて


2DAYカウンセリングは

随時毎月 少人数ですが


お受けしております。


必要と感じられた方は

ぜひご利用ください♪


2月満席、3月残1名です❣️


↓↓











 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ベビーコーチング協会が

コミュニケーション心理学(交流分析)を基軸に

開発したコーチング・マインド形成スキルが学べる

1.5時間x2日間講座

 

 

 

開催日程:2月26日(日) 10:00-11:30 

     3月5日(日) 10:00-11:30 

 

      3月13日(月) 9:30-11:00 

      3月20日(月) 9:30-11:00 

 

      4月2日(日) 10:00-11:30 

     4月9日(日) 10:00-11:30 

 

 

場  所:オンライン

 

 ※下記サイトへ私の開催日程反映は後日となります

お申込みは以下のLINEもしくは協会までご連絡ください^ ^

↓↓↓

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

お気軽に公式LINEからどうぞ^^

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

メニューはこちらから▽

 

 

 

いちばんオススメの2DAYセッション

▽▽▽

 

 

 

 

 

 

その他のメニューはこちらから

▽▽▽

 

 

メニュー一覧

 

 

 

 お役立ち情報

 日常アップしてます!

 

Instagramアカウント:@keikofemia_.vibes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保有資格】

 

 

国家資格キャリアコンサルタント

日本プロフェッショナル講師協会
認定講師

 

 

国際資格Points of You®︎認定

 Exploler、L2修了


国際資格TA101
(コミュニケーション心理学)修了

 

 

日本ベビーコーチング協会

 エデュマインドマスターコーチ

PHPゼミナール講師主催

 コーチング講座修了
 

 

 

RTY500アキ・ソラーノ開発

ディープマインドフルネス®︎

呼吸法・瞑想法認定講師
 

 

ミセス・オブ・ザイヤー

初代奈良準グランプリ

日本大会ファイナリスト