はじめましての方へ♡フェミアけいこ について

 

 

こんにちは

 

 

もう1月も中旬に差し掛かりました!

 

 

早すぎる!

 



 

 

 

昨日は奈良の子育て支援施設

 

本日は大阪の教育グループ様と

 

 

お打ち合わせ^^

 

 

 

 

これまで私が

めちゃもがきながら

やってきた

 

 

心を整えるノート習慣や

心理学・キャリア開発について

 

 

 

子育て支援施設や保育園で

シェアさせていただく機会が

できそうです!

 

 

そんな機会をいただけることに

感謝^^楽しみです!

 

 

 

育休中の私の小さなできたこと

 

 

今回その打ち合わせのため、

 

私が育休中や保育園ママだった

4−5年前のできたこと手帳を

久々に見返しました。

 

 



 

子育て支援施設の方にも

 




 

「全然みてください!」

 

 

とみていただき、

 

 

 

「わー!美容院で髪を染めて旦那さんに褒めてもらった

 

 と、書いてますね。爆笑

 

 ほんと日常なことを拾って

 できたことにしてもいい!

 この感じが素敵です!」

 

 

 

と言っていただきました!

 

 

 

 

 

できたことって

 

 

何かの成果や

 

立派にダイエット成功!とか

 

断捨離できた!とか

 

 

 

 

 

ちゃんとした事しか

入れちゃダメって

 

 

みなさん勘違いされがちなのですが。。。

 

 

 

 

 

私が書いている

 

 

毎日3つのできたことは

 

 

 

 

かなり、

 

 

しょーーーもない。

 

 

 

 

です!!

 

 

 

 

 

 

 

極端に言えば

 

 

風邪で寝込んだ日は

 

「今日は久々ゆっくり休むことができた」

 

 

 

やる気が出なくて

違うことしちゃった日は

 

「海外ドラマをゆっくり観れた」

 

 

 

 

とかww

 普通の思考だと


ただダラダラしてた1日やん!


ってツッコミいれちゃいそうですが

それでもいいんです爆笑




自分にマルを出す

ハードルがめっちゃ低い!

 

 

 


でもこうやって

視点を変えて

 

できた方を見ることで

 

 

 

 

その奥に

 

 

 

「私は疲れていたんだな。

 

 自分にちゃんと休息を与えられたんだな。

 

 自分を大事することが大事と感じている。」

 

 

 

 

 

と自分が大切にしたいことを

見つけることができます。

 

 

 

自分の状態や感情を


別の自分が見ているように


客観視できると



イライラや不安感情が

少し落ち着いてきます。



 



専門的にはこうやって

自分を俯瞰して見る力を




メタ認知能力

 

 


と言います。



この能力はこれから変化が激しく

グローバル社会で多様な価値観に

出会う中で

いちいち他の人の価値観や

自分の感情に飲み込まれていたら

体が持ちません。



メタ認知能力は

21世紀に生きるために

必要な力って言われているんです。



 


 

 

幸せの感度はすぐに高められる

 

 

 

育休中って

 

 

今日も一日ベビちゃんと一緒で

 

 

何もしてない!ってなりがちですが、

 

 

 

 

 

十分、ママは赤ちゃんのことで

精一杯、生きてお世話をしています。

 

 

 

毎日が大切なもののために

時間を割いた

できたことで溢れています。

 

 

 

 

 

ただ離乳食を作った

 

歩く練習をした

 

 

 

それだけでも

自分にマルを出して欲しい。

 

 

自分が幸せと感じるハードルを

下げれば下げるほど

 

 

 

日常の幸福度はアップします^^

 

 

 

 

 

私も乳児期の子育て真っ最中は

 

 

幸せ〜とまでは思えてなくて

 

そりゃ必死でしたが;

 

 

 

それでもそんな時期から

 

手帳を書いていたので

 

 

 

 

産後うつになったりすることはなく、

 

 

何かとその時の楽しみ見つけたり

 

やりたいことに向かって

行動できてたなっで

 

 

あの時外に出る気力があったから

 

育休中にいろんな人に出会えて

 

 

今ご縁がつながって

 

あの時思ってもみなかった

 

働き方・暮らし方ができてるって

 

 

 

4年半後の今

ちょっと自分の道のりを

楽しんで見返すことができました。

 

 

 

 

 

 

もし育児日記をつけていたり、

ジャーナリング習慣を持っているママは

 

 

 

ぜひぜひ

 

 

 

自分の毎日の小さなできたこと、

 

 

ちょっと心が上向きになったこと

 

 

を捉えて

 

 

 

 

 

紙に書いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

心が整い、回復力

がアップします。

 

 

 

 

そんなこんなで、

私はあと約半年で丸5年、

 

6冊目を書く自分は

どんな風になっているだろう。。。

 

 

 

 

 

詳細は下記ページより♪

❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎

 

メニューはこちらから▽

 

 

 

いちばんオススメ

「自分の価値観・将来の可能性・整え方がわかる

 キャリアカウンセリング」

▽▽▽

 

 

 

 

その他のメニューはこちらから

▽▽▽

 

 

メニュー一覧

 

 

 

 

 

❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎

 

 

 お役立ち情報

 日常アップしてます!

 

Instagramアカウント:@keikofemia_.vibes

 

 

 

 

 

 

 

❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎-❤︎

 

 

 

【保有資格】

 

 

国家資格キャリアコンサルタント

日本プロフェッショナル講師協会
認定講師

 

 

国際資格Points of You®︎認定

 Exploler、L2修了


国際資格TA101
(コミュニケーション心理学)修了

 

 

日本ベビーコーチング協会

 エデュマインドマスターコーチ

PHPゼミナール講師主催

 コーチング講座修了
 

 

 

RTY500アキ・ソラーノ開発

ディープマインドフルネス®︎

呼吸法・瞑想法認定講師
 

 

ミセス・オブ・ザイヤー

初代奈良準グランプリ

日本大会ファイナリスト