まずは育成テストの結果

 

共通/応用 9/7

 

まずまず。国語は残念だったけど、よく頑張りました。

 

さて長女さんは日能研の広告?が好きなようだ。

 

中学受験で出された面白い問題とかいうやつ。

 

つい先日電車に乗っていたら見かけた問題。

 

男性の育児休業取得率が増えたら出生率が増えるという意見を支持するかしないか。

 

どちらか選んでその理由を述べよだったかな。

 

こんなストレートな記述問題でるんだね~。

 

自分が小学生の時には絶対意見なんてないわ驚きと思いつつ。

 

ちなみに長女さんの解答は?

 

「増えるわけない。そんなので結婚決める人いないでしょ」とのこと。

 

まぁ確かに。

 

そのままだとあんまり点数は貰えなさそうだけど笑い泣き

 

ただまぁこういう問題でるなら、もう少しニュースとかみながら会話した方がいいのかなぁ。

 

とかそんなことを思ったり。