りずむちゃん

大学病院で検査した

翌々日のこと

 

喉元に

広めの内出血

 

 

もう

心臓が凍りました…

 

内出血といえば

マルチーズに多い

免疫疾患が頭に浮かび

 

…ん?

 

でも、内出血の感じが

違うような気もする

 

 

すぐに

かかりつけの病院に電話して

状況をお話したら

 

採血による内出血

 

ということが分かりました

 

 

かかりつけの病院では

いつも

前足から採血していたし

 

まさか

首の静脈から血液をとるなんて

思わなくて

(知らなかったの、私だけでしょうか~)

 

 

び…びっくりした。

 

 

翌日

 

大学病院の検査結果を受けて

今後のお薬のこととか

先生とお話することになっていたので

いつものかかりつけの病院に

行ったんですけどね

 

 

りずむの先生

 

「あ~…これは。

知らなかったらびっくりするよね。

しかもこれ、へたっぴだね。

 

と 苦笑い。

 

 

その後

お薬の相談をして帰宅

 

ママと一緒にお昼ごはん

 

 

私は冷凍うどん

(↑ひとりお昼はこればかり~)

りずむちゃんには

わんこメープルクッキー

 

 

写真撮っていたら

「はやくよこせ!」と

怒られた

 

さっさとしやがれ、くちょばばぁ~

 

 

で。

食欲は変わらず

ごはんちょーだい、

おやつちょーだい

いつものように言ってくるのに

 

(私のスカート、クッキーかすだらけ…)

 

 

お薬治療始めてから

胃腸の調子がまた少し

不調になりました

 

 

りずむの持病に使う薬は3種類

 

1つめの薬は

合わないと

非常に激しい胃腸の不調が

稀に起こる

 

2つめの薬は

1週間くらい経った頃に

ふらつきが起ることが稀にある

 

3つめの薬は

あまり問題は起きない

 

 

そういうお話をお聴きしていたので

私もパパさんも

不安になり

 

みんなで病院へ…

 

 

りずむの体調の変化の記録と

写真で撮っておいたものを

先生にみていただき

 

1つめの薬が原因とは思えず

心配だからと

今 この薬をあきらめるのは

もったいない

 

量を減らして

胃腸の薬を一緒に飲むようにして

まずは1週間様子をみましょうと

いうことになり

 

 

1週間様子をみたところ

無事にクリア

 

薬の量を元に戻して

様子をみているところです

 

トッピングをやめて

カリカリフードにしているからか

あんなに水を飲まなかったりずむが

以前よりたくさん水を飲むようになって

逆に心配になったり

 

ちょっと気持ち悪いのかな?

お腹がやわらかいかな?と

思う時がありますが

 

何とか今のところ

大丈夫そうかな…

 

 

そういう

小さな心配はあっても

 

目に見えて明らかなのは

 

 

お薬飲み始めてから

りずむちゃん

 

 

ちょっと元気になりました。

 

 

前みたいに

パパさんや私に

ワン!ワン!言って怒ったり

 

夜 私たちが

寝室へ行こうとすると

起きてきて

「いっしょにねる~」って

言ってきたり

(起きれなくて1階でひとりで寝る日が

ここ最近続いていました)

 

 

やっぱり

お薬始めるタイミングだったんだろうな

 

年齢的なものはあっても

いつもと変わらないように見えていて

でも ホントは少し

しんどくなっていたのかもしれない

 

わんこは話さないから

分からなかったけれど。

 

 

りずむの体とお薬が

上手におともだちになって

ゆる~くげんきに

過ごせていけたらいいなぁ…(*´ω`*)