何事も

便利過ぎるのは

逆に怖い気がしてしまって…

 

なので

うちには必要ないと

思っていたのですが。

 

 

2階に置いてある

ダイソン掃除機が

不調になってきたタイミングで

 

りずむパパが

「ロボット掃除機」を

買ってくれました

 

(↑撮影のため1階にもってきた)

 

 

設定の際

ロボット掃除機に

名前をつけるんですけどね

 

音楽系の名前がいいなと思って

考えて考えて考えて

 

細かいところまで

繊細に美しく

お掃除してくれそう!と…

 

「ショパン」

 

にしました音符

 

 

床掃除、水拭き、

そして

自動でゴミ収集までしてくれます乙女のトキメキ

 

 

 

ロボット掃除機って

慣れるまでが

ちょっと面倒です

 

 

 

ショパンが

ちゃんとお掃除できるよう

 

床に置いてあるものを

いちいち

あげたり退けたりしなければならず

 

掃除のために

掃除するような感じガーン

 

 

だけど

ちっちゃい両手を

くるくる回して

一生懸命お掃除する

ショパンをみていると

 

健気で

可愛く見えてきちゃって

( *´艸`)

 

しかも

一緒に協力して家事をしているような

気分にもなってきて

(小中学校の清掃当番の班みたいな…)

 

最近では

私も 慣れてきて

ショパンと

1階と2階を 手分けして

要領よく掃除が進められるように

なりました(*^^)v

 

 

 

マッピングといって

清掃する部屋、清掃経路など

学習していくんですけどね

 

最初の頃は

我が家のショパン

 

お家(ステーション)が

分からなくなってしまって

迷子になっていたり

 

「なぜここにいる?」状態…

 

 

ステーションが目の前にあるのに

「お家にはいれなーい!!」と

ステーションに

体当たりをくり返していたりドンッ

 

 

その度に

ショパンの救出作業に

時間をとられて

(ステーションにおさめるのが

なかなかうまくいかないのです…)

 

も~!!もやもや

 

「ショパン」なんて名前

つけちゃったから

お家に帰れなくなっちゃったのかしらと

思ったりしたんですけど

ピアノ作曲家ショパンは

 祖国ポーランドに帰ることができなかった

 

 

 

最近 ショパンもようやく

我が家の2階に慣れて

ちゃーんと

お掃除を終えたらお家に帰っています

(なぜか まっすぐ帰らず寄り道をしますが…)

 

 

で。

 

普段は 1階は私が

紙パック掃除機で掃除をしていますが

 

りずむちゃんに

ショパンを見せたら

どんな反応をするかな?と

 

 

験開始~!キラキラ

 

 

まずは 様子見

りずむちゃん

 

しらないヤツがいまちゅ…

 

 

 

少し近づいてみる

りずむちゃん

 

 

 

さらに近づく

りずむちゃん

 

なにしてるんでちゅかぁ?

 

 

グイグイ来られると

後退りしていましたけどモフッ



意外と

平気みたいでした

 


(ショパンが掃除していても爆睡してる)

 

 

 

ショパンは

日に日に清掃の仕方が上手になり

 

ソファ下、ベッド下

ピアノ下まで

細やかに

スイスイ掃除してくれるので

 

 

とってもきれいになり

空気も爽やかになる感じがしますブルーハーツ

 

 

そして

 

ケガをしている時は

ロボット掃除機って

すごーく便利!!

 

 

うちには必要ないと思っていた

ロボット掃除機ですけど

 

我が家に迎えて

よかったですハート