【活動報告】2024/5/8 未就園児ことり♪元気いっぱいジャンプ | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

 

こんばんは!!

 

 

名古屋市緑区徳重

未就園児から小学生まで

 

わらべうた遊びや

リトミックや製作

 

そして

 

わらべうたソルフェージュ

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

 開催予定 

 

 

各クラスについては

こちらをご覧ください。

 

 

お申込みは

こちらから

下矢印

HP

 

-------------------------------

 

ゴールデンウィーク明け

5月最初の開催は

 

未就園児の

ことりクラス

 

前回と同じメンバー

 

3人のお友達と

いもうとちゃんや

お父さん、お母さん

おじいちゃん、おばあちゃん

 

賑やかでした。

 

和茶室は広いのでそれでも

ゆったりと遊べます。

 

前半は必ず毎回やること

始まりの歌も

お返事も

ベルでのご挨拶も

インタビュー

 

どんどん上手になってきていて

 

前回と同じメンバー

なんとなく、それぞれの距離も

近くなってきているように感じました。

 

動物さんの扉

今日は

トントントン、だーれかな?って

開けようとすると

 

ぴょんと跳ねて、開けられない

緑の扉

 

中からでてきたカエルを

♪カエルカエル ケロッケロ♪

捕まえるのは難しい

 

 

    
image
歌いながらジャンプすると
タイミングが合いやすいのは
ホップやステップクラスで
実証済み

 

 

ぜひ、親子でジャンプするときにも

歌ってほしいです。

 

おさんぽは、もう一人で

出来ちゃう子もいます。

 

 

強い、弱い

高い、低い

おそい、早い

 

曲を聞き分けて表現できるように

なっていましたよ。

 

というか、

 

自然に体が動いちゃうんですよね。

 

体の使い方が上手になると

より表現しやすくなります。

活発にうごくというよりは

体幹をしっかりさせるイメージ

 

みんな大好きサーキットは

コースを作るところから始めます。

image

1歳から通ってくれているRちゃんは上矢印

もう2年経って

こんな風に、準備も片付けも

テキパキこなしてくれます。

 

そして、

 

かっこいい

image

 

この状態で落ちません。

image

 

 

 

前回初めてで、今回2回目のSちゃん

両足ジャンプがきれいに跳べて

image

 

下矢印この時、お父さんに支えてほしくて

手を出したけれど・・・

 

その手を広げてバランスとって

1人で渡り切りました。

image

すばらしい拍手拍手拍手拍手

 

 

下矢印Rくん、1歳4か月にして

どんどん出来ること増えています。

しっかりとバランスとって

すでに1人で渡っていけるところあり。

 

トンネル、かなりはやい。

image

 

 

これがメインの活動ではありませんが

かなり大事になりつつありますね。

 

さて

 

どのクラスの活動の中で

 「よく聞いてね」ということが

多くあるのですが

 

 

それは、人の話に限らず

生活の中の音や

自然の音なども同じ

 

いろいろな音を聞いて想像して

 

経験して

それが記憶に残る。


匂いも同じく記憶に残るものだと

認識していますが


音も同じ


耳を澄まして

聞いてごらん?

 

これからの時期だと

 

雨の音

鳥の鳴き声

(鳥の鳴き声も

いろいろとありますよね)

 

そして、虫の音や

動物の鳴き声


 本物が1番ですが

今日は

鳩笛や、バードコール

牛乳パックで作った笛の音を

聞いてもらいました。

 

 

カエルカエル

ケロッケロッ

 

 

この子は??

どんな風になくの?

 

image

本日の製作はこちら上矢印

 

製作といっても、ほとんど作ってあるので

シールの目をつけるだけですが

目的はこれで遊んでもらいたい。

 

みなさんご存知

手を離すと・・・

 

ぴょんとジャンプする

カエルですが

 

指で押さえて動かすと

お話しているみたい


中の輪ゴムを指ではじくと

ギターの音みたい

 

ゴムの力で元に戻ろうとする力で

手から飛び出して

 

まるで逃げ出そうとしているみたい

 

とばすことだけではなくて

たくさんの発見があります。

 

もちろん通常の遊びとして

ぴょんとジャンプしますよ。

 

家で撮っていたら

家族が通りかかったので

そのまま動画製作しちゃいました。

 

 

ご覧ください。

下矢印下矢印下矢印

 

 

image

ぴょんと跳ばすのは

なかなか難しいけれど

何度もチャレンジしていました。

image

 

作りはとっても単純なおもちゃ


でも

なんか楽しいんですよね。

image

カエルさん工作

また遊んでくださいね。

 

さよならの

♪さよならあんころもち♪

みんなで手をつないで

挨拶することもできて

とっても嬉しかったです。

 

 

 

本日の

自由時間の様子

image

お料理上手ですね。

 

 

本日参加してくださった方

ありがとうございました。