こんばんは
名古屋市緑区徳重
0歳から小学生まで
です。
------------------------
3月の開催予定
---------------------------
本日
2月24日(土)
小学生のステップクラス
最初に今日やることを
ノートに写します。
今日は、絵日記にすぐに書ける
二年生の漢字を先取りしましたよ。
とっても仲良しの二人の小学一年生
本当に仲良しですが
タイプの違う二人です。
ノートを書きながら
ずっとお話中のMちゃん。
でも手も止まらないから
「終わった~」
って見せに来てくれます。
一方で
ゆったりマイペースで丁寧にすすめる
ニコニコのSちゃんです。
でもね、今日は二人ともそわそわ。
新しい事始めるからだね。
それを始めるのは
リズムも音もしっかりと
理解しておいてほしいの。
まずは宿題チェック✅
リズムはかなり理解していますが
宿題のリズムは両手だったので
少してこずった様子ですが
がんばりましたよ。
鍵盤の指くぐり、指またぎも
二人ともきちんと
練習してきてくれました。
二人とも◎
次回の宿題にするリズムも
まずはみんなでやってみます。
改めて、音符について理解
〇音符は△音符何個分?
〇音符と△音符と□音符2つで
どんなリズム?
そのリズムの入ったわらべうたを
歌うことで
『知っているリズム』
歌のリズムを少し変えて
体を実際に動かしながら歌ってみて
気が付いたことを教えてもらい
リズムだったらどんな感じ?
「えーっと???」
とにかくよく考えるステップクラス
春の歌を
♪ひらいたひらいた♪
いろいろな花の名前を出しながら
それはいつ咲くのかなーなど
みんなでお話をしましたよ。
この時期に咲く ももの花
お家で育てている クロッカスの花
やチューリップなど歌ってもらいました。
そして 梅の花も
♪うめにうぐいす
たけのこ すいせん♪
まりつき
まずはお手玉で
名古屋では一年生の時に
昔遊びを教えてもらう授業!?があります。
以前リズももでやったときも、かなりいい線
いっていたSちゃん。
とっても上手になっていました。
次は、同じ歌でまりつきを
ここでも対照的な二人
豪快にボールをおいかけるMちゃんと
この低い状態でつき続けるSちゃん
ケラケラ笑って楽しいけれど
先のうたもこの歌も
出てくる音について聞くと
きちんとわかっていました。
さあ、ソワソワしていた理由
今日から始めること
ちょっぴり早めのリコーダー
リコーダーの種類
持ち方
姿勢👈これは結構大事ところ
穴の押さえ方
タンギングの仕方
最初にきちんと伝えてから
吹き始めました。
五線譜の音を読み
それを自分用の五線譜に書きます。
そして リコーダーの
運指を書き写しました。
一音一音
丁寧に、大事に吹きます。
まだ小さな手には
穴を押さえるのが
難しいこともありますが
安定して息を入れることが
大変なこともありますが
絶対できます!
大事なことは
他の楽器と同じ
時には手を添えて
正しいポジションを知ってもらい
いい音が出たら
「そう!それいい」
たかだかリコーダーではありますが
松岡修造さんのような(熱い?私の場合うざい??)
指導になってしまうことがあります。
少し違う音が出ちゃったときは
どうしたらいいの?の質問に
しっかり答えられていました。
これで、もうお家で練習しても大丈夫。
そして休憩してねといっても
休憩をほとんどしないで
次は何?次は何?
フルフル一時間半過ぎて
それでも
相変わらず延長するな~
リズもも
すみません
最後に
楽譜を読んで
その場で演奏
リズムも音も理解していなければ
できないことですからね。
大変よくできました!!
これから、どんどん
歌い遊ぶ楽しみ
その歌の
楽譜を読み
弾いたり吹いたりする楽しみが
広がっていますよ。
笑いはあふれていますけれどね。
楽しみましょうね~
こうして遊んでいる子ども達は
最初はこちらの未就園児クラスから
始めている子がほとんどです。
わらべ歌であそぶことが
ごくごく自然
お申込みはこちらから
最後までお読みいただき
ありがとうございます。