一周回ってわかったこと | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんばんは

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

 

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

 

 

HP

------------------------

鏡餅2月の開催予定おせち

 

 

2月24日(土) 

小学生のステップクラス

---------------------------

おっと、日付が変わってしまいました。

 

昨日の児童館

あまり参加人数がいなくて

おまけに

たくさん動きたい盛りのお子さんが

多かったからか、最後までずっと

参加してくれたのは2人!!

ガーンガーンガーンガーン

 

 

でも帰り際に児童館にいた

小学生ちゃんと

♪でんでらりゅーばー♪

歌って遊べて

なんかとっても嬉しかった。

 

リズももです。

 

さて

 

昨日のことりクラスの参加の方にも

こそっえーと言ったのですが

 

 

リズももの活動の起源は

 

最初は

 

リトミックとわらべうたと製作

わらべうたとリトミックの製作

(割合の違い)

 

 

 

コロナ禍をはさみ

家庭のいろいろ

+

加齢による

 

ちょっと心身ともに不安定に

なってしまったこともあって

 

わらべうた中心とした内容に

表向きは変えて集客してきました。

それほどしていない・・・かも

 

実際は、園児さん、小学生さんには

いろいろな曲を使用しているし

リトミック的なことも普通に取り入れる。

そこには、遊びだけではなく

リズムや音などの音楽的なことを

目指すようになったからですね。

 

 

 

今の小学生クラスさんでは

(春から小学生組も)

①②の時代から通ってくれている子が多く

わらべうたも、リトミックも

どっちも楽しんでいてくれています。

 

そして、その両方を楽しんだ子ども達の

成果(成長具合)を見ていると

 

どっちも大事

どっちも

欠かせない

 

ということに

 

一周回って

わかりました。

 

いろいろと

やってみたから

わかったということ。

 

 

わらべ歌だから出来ること

リトミックだから出来ること

 

をそれぞれのいいところ

を融合させた結果

 

あと、忘れちゃいけない

 

通い続けてくれたことによって

 

理解している!

定着してる!

 

って思うことがたくさんあります。

 

どちらがなくても

出来なかったカリキュラム

 

時代もかわり子育ても変化し

保育園や幼稚園に入る年齢も変わって

習い事も多様化

動画や音楽もいつでもどこでも

見たり聞いたりすることができる時代

 

 

そんな中で

 

まずは

シンプルに遊び

にきてね。

 

まずは未就園児用のお知らせです。

月に一度だから、他のお月謝の

習い事が優先に

なってしまうことも多いかも

と不安もあるけれど

 

気軽に来られて、いろいろと体験できて遊べて

シンプルに、初期のリズムももっちだわ。

 

対象年齢も広げて

わちゃわちゃすればいい。

遊び時間が復活しているよ!!

3月1度お試しで遊び時間

復活させてみます。

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

一方で4 月以降の

園児以上についは、

規約もつくり

継続の意思のある方にはお願いもし

先々の可能性についても検討して広げました。

 

とはいえ、開催回数が少ないのと

私が1人で受け入れて

十分に指導するためには限界があり

また

 

グループ開催の中で一定のレベルを保つために

体験は5月までとさせていただきます。

これについては別途

忘れていなければ

 

 

あーだこーだと言ったけれど

ゆるりとした気持ちで構えています。

 

 

ずっと続けなくちゃいけないわけでもなく

誰かに引き継いでもらいたものでもなく

 

私自身が楽しいからやるだけ

 

 

それにつきる

 

 

 

それも、

一周回って

気が付いたこと

 

最後までお読み

いただきありがとうございます。