お雛様出しました | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんにちは

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

 

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

鏡餅2月の開催予定おせち

 

2月10日

園児のためのホップクラス

 

2月14日(水) 

未就園児のためのことりクラス

 

2月15日

児童館わらべうた(予約必要なし)

 

2月24日(土) 

小学生のステップクラス

 

---------------------------

まだまだ寒いですけれどね

 

 

少しずつ日差しが春めいてきているのを

感じているリズももです。

 

昨年末の大掃除の時に

我が家のダイニングの

シャンデリア??

(家を建てたときに自分で発注して

取り付けてもらったお気に入り)の

パーツを落として、かけさせてしまった

自業自得の私ですが

 

そのパーツの代わりに

サンキャッチャーを購入し

取付ました。

 

1つは電灯に

1つはキッチン窓にぶら下げたのですが

ここ最近、お天気の良い日は

ものすごく光が差し込んで

キラキラ綺麗なんですよね。

 

 

 

 

これ、ベージュの冷蔵庫に

うつっているものです。

image

虹の7色

赤・オレンジ・黄色・緑・青・藍色・紫

よくわかりますよね。

 

 

キッチンタイル

image

一部ですが、もっと広範囲に

キラキラしています。

なんとなくいいです。

 

 

 

さて、そんな中

 

飾りました。

憧れの7段飾り

 

image

少し皺になっているので

伸ばすつもりで

 

手ぬぐいです。

 

仕事帰りにふと立ち寄った

雑貨屋さんで見つけました。

他のものを見に行ったのだけれど

これを購入しました。

他にもいろいろとありましたが

憧れの7段飾りに決めました。

 

 

お雛様はいつ出すのか?

一般的に言われているのは

立春を過ぎてからのイメージ

 

決まりはないそうですが

一夜飾りだけはやめた方がいいそうですよ。

 

とはいえ、我が家には

男の子しかおりませんから

出すのはかつて女の子だった

私のものです。

 

もう、とっくにお役はおえているのかも

しれませんが、なんとなく

処分はできない

 

目があるものは一年に一度は

出しなさいと言われてきたこと

なんとなく実行できている

 

のは

 

簡単だから

 

お内裏様とお雛様だけの

立ち雛なので、簡単に出して

簡単にしまえる。

image

 

 

 

 

そして出しておくと当日までに

 

何故か、お菓子天国になります。

去年のお雛様

image

 

 

リズももの活動の時に

持参します。

image

 

♪ひなさま みしとくれ♪

 

見てくださいね。

 

------------------------------

お雛様手ぬぐい

沢山ありますよ。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。