2月楽しみにしていること♪ | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんばんは

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

 

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

------------------------

鏡餅2月の開催予定おせち

 

2月10日

園児のためのホップクラス

 

2月14日(水) 

未就園児のためのことりクラス

 

2月15日

児童館わらべうた(予約必要なし)

 

2月24日(土) 

小学生のステップクラス

 

---------------------------

さあ、二月入りました。

 

そして今日は節分です。

 

ける

節分ですが

 

今日の節分は

冬と春を分ける節分

 

そして

 

2月4日(日)は

立春

 

24節気において

春のはじまりであり

1年の始まりとされるものです。

 

えっ?

 

一年の始まり?

 

そもそも節分

(季節をわけるのは)

春だけじゃないです。

 

春と夏をわける節分

夏と秋を分ける節分・・・

 

でも立春は特別な日

桜桜桜桜桜桜桜

いわば、立春の前の冬から春になる節分は

いわば、大みそか的な意味合い

 

なので炒った豆をまいて邪気を払うって

いう行事

 

あくまで炒った豆ね

炒らないとどうなの?

 

♪まめっちょ まめっちょ♪

にも出てくるけれど

なまぐせ~ってことかしら?

 

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ところで

豆まきしますか?

 

うちは毎年やっていますが

ご近所さんでやっている人

あまり知らない

(聞こえない)

 

恵方巻売り場は

結構人がいっぱいなんですけどね。

 

さて、我が家

今年もやりましたよ!!

 

 

節分節分節分節分節分節分節分節分節分

さて、そんな2月が始まりましたが

 

実は私、とても

楽しみにしていることが

あって、今準備しています。

 

あまり開催回数は多くないのですが

時間が長いので、学ぶこともいろいろ

 

小学二年生からやる予定のリコーダーですが

 

ホップクラスのころから

しっかり遊びながら学び

小学生になってからも、さらに

真面目に取り組んで

仲良しコンビとして頑張っている

一年生二人

 

かなりリズムも定着し、音についても

理解しており、順調です。

よって

 

2月から始めます。
 

 

 

実は、知り合いの先生から

先日、たくさんの

曲集を譲り受けました。

 

こんなにたくさん爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

image

嬉しくて心が躍りました。

 

もちろん、すぐに曲なんて吹けませんが

 

導入時期にすぐに役立ちそう

なものもあってさらに踊った

 

もうじゃない

私が踊る

 

これまでもやっていた内容に

すすっと取り入れて

より、わかりやすく

より、楽しくふけそう。

 

 

どんな楽器でもね

弾けるようになるのってとっても

嬉しいものですからね。

 

楽しみましょうね。

 

 

----------------------------

節分の時期に出回る

炒った大豆大好きですが

我が家はここ最近これにハマっています。

 

 

 

 

この大豆は、普通に

いつでも食べたい。

 

ソラマメは、以前からあって

これも好き

 

 

 

 

黒豆もあるらしい

 

豆が好きなんですよね。

基本。