【活動報告】2024/1/27  小学生クラス♪よく学び!よく笑う!? | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんにちは

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

 

 

もも音楽広場リズムももっちもも

です。

HP

2024年1月の開催カレンダー

体験お申込みは上記HPから

 

------------------------

 

明日

1月28日(日)

園児のためのホップクラス


 

鏡餅2月の開催予定おせち

 

---------------------------

1月27日(土)

小学生のステップクラス

 

1月ももう終わろうとしているのに

ようやく会えました。

 

元気な二人組

 

久しぶり~

明けましておめでとうございます。

 

ステップクラスは

11月はお休みにしていたのと

12月は体調不良の子がいたり

 

実に二人に会うのは

3か月近く経っちゃいましたが

 

何個か宿題を渡してあったり

動画を送った際にも

お母様とのやりとりもあったので

期間は感じないくらい

二人ともよく覚えていて

 

新しいことにもしっかり

取り組めた本日

 

「あーもうすぐ

二年生だよ~えー

 

って大人のような口調で

話す二人に

 

カルタしよう。

 

 

一年生の漢字カード(手作り)

以前に音読用に使った

私のオリジナルの物語の中には

わらべうたも盛り込まれているのですが

一年生の漢字がたくさん埋め込まれて

いますから

 

私が読んだ音から漢字を思い出して

漢字カードを取る 遊び?!

image

 

なぜか、同じところを探す二人

image

えっと、これは何の勉強でしょうか?

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

次は、カードを使って

自分で言葉を作ったりしましたが

 

そうすると出てくる出てくる

私には思いつかない言葉が

 

やわらか頭ですね。


本日大量に書いてきてくれた

毎回読むのが楽しみな絵日記

漢字も増えてきています。

 

宿題リズムもかなりすらすら

読めるようになっていて

成長を感じます。

 

 

今日はMちゃんが教科書に載っている

好きな歌を教えてくれたので

毎回この歌を歌いましょうと

歌の練習もしちゃいました。

 

 

また

前回も歌った教科書の歌を歌った後

 

自分達で、リズム並べたら

区切る場所を変えて

 4分の2拍子にしてみたり

4分の4拍子にしてみたり

結構理解できていましたよ。

 

そして今日は新しい音符も登場

 

 

順調

 

今日新しいリズム練習は

両手バージョン

 

楽譜はMuseScoreで

作るけれど

リズムは手書きっていうアナログさ

 

 

お母さん達にもお知らせしておくねって

写真とったら

すばやく映り込む

image

Sちゃん、変顔するよね~

 

もう、本当に仲がよく

良く学び

良く笑う

image

 

宿題で「読んできてね」って

いった楽譜を弾いてもらいました。

 

image

少し失敗しちゃって

「てへっ」って笑っても

絶対練習してきたなってわかる。

やるときはやるの姿勢


 

そのあとは

指輪を付けて

image

 

image

♪たぬきさん たぬきさん♪

で指を一本一本動かす練習

 

♪1 2 3 の♪

指番号に合わせて動かす練習をした後は

 

これまたオリジナルの曲で

 

指くぐり・指またぎ

の練習

 

とても真剣に繰り返し繰り返し

練習できました。

 

ここまでステップさん

とても順調です。

2年生から始める予定だったことを

少し前倒しで始めようと思います。

-----------------

 

今日はたくさん学んだので

最後は、雪っぽい白いやわらかいボールで

雪だるま雪合戦のはずが

 

途中から豆まき節分

 

「おには~そと

福はうし!?」

牛えっ?呼んだ?

 

最後まで笑いっぱなしの

今年最初のステップクラスでした。

 

本日参加してくださった方

ありがとうございます。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。