【活動報告】2023/3/30 ありがとう♪ジャンプクラス!! | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんばんは

 

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

わらべうたで子育ち

わらべうたから音楽を

 

もも音楽広場リズムももっちもも

 

 

です。

  次回の開催予定

 

4月8日(土)

園児のためのホップクラス

です。

 

体験募集しておりますよ。

体験の方お申込みは

こちら

上矢印

からどうぞ

-----------------------------------

本日3月30日

リズムももっち今年度最後

 

そして

二年生のための

ジャンプクラス修了式
 

実は開催にあたって私のミスで

直前にドタバタしてしまい

参加者の方に大変ご迷惑かけました。

 

こんなドジをするなんてえーん

(もともと相当なドジだけれど)

最後の最後に・・・えーんえーんえーん

と落ち込みましたが

全員が参加できてよかった。

ありがとうございます。

 

こちらのメンバー今日が最後です。

image

全員が1歳ちょいから

通い続けてくれたメンバーです。

 

リズムももっちは

開始当時

未就園児クラスだけだったのですが

 

幼稚園クラスができ

小学生クラスができ

それは

 

全部この子達のおかげです。

 

 

今日はもう最後だから

歌って遊んで演奏して

楽しもうね。

 

ご挨拶早々

楽しいこと始まった

♪こんこんさん♪

じゃなくて

 

今日は

♪ぴょんぴょんさん♪

だそうです。

 

いいんじゃない?

image

じゃあ指を変えないといけないね。

image

高い声

低い声

 

自分の声はこんな声

お友達の声はこんな声

出るか出ないかではなくて

出そうとしているかだよ~

 

跳躍の音を5線の上で

しっかり確認してから

 

 

 

跳躍します!!

 

 

 

1人で跳んで(ジャンプして)

 

♪たまりやたまりや♪

 

入って抜けて成功!!

 

 

image

2人でジャンプして
 

 

 

♪たわらのねずみが

いっぴきしょ♪

で3人でジャンプして

image

 

次は

隣り合った3音の音で構成された歌

 

 

♪なべなべそこぬけ♪

たくさん遊んだよね。

image

 

 

昨年9月から始めたリコーダー

ずっと練習してきた曲

image

今日はみんなのリコーダーの音色が

これまでにないくらい、揃いすぎていて

 

ちょっとダメだ。

この時点でぐっとくる。

 

 

 

未就園児のクラスの時に

ずっと最初に歌ってきた歌も同じく

隣り合った3音で構成された歌

(わらべうたじゃないけれど)

 

私が作成した楽譜を見ながら

 

楽譜を読むときに気を付けること

さらに伝えました。

楽譜は決して怖くなんかない。

 

しっかり学んだ後に

みんなで演奏して

image

 

小さいグロッケンはこれまでも

ありましたが

大きなグロッケンも登場

image

 

これまでに

他にもたくさんのわらべうたで遊んだけれど

 

コロナが猛威をふるっていたころ

なかなかそろわなくて

全員で遊べていなかった

 

♪いろはにこんぺいと♪

image

 

あれこれ考えながら

頭使って

体使って

image

 

そして

 

今日も笑い転げました。

学ぶこともたくさんあったけれど

会話が楽しい。

みんなが話し合って、笑い合って

なんていい仲間なんでしょう。

 

この時点で1時間10分経過

あっという間。

 

 

 

 

お母さん達に入ってもらって

さあ、いよいよ修了式です。

 

まずはお母さん達にお話ししようと

考えてきた文章

そのまま読むと泣きそうで

かなり端折りました爆  笑

 

 

そして子ども達一人ひとりに

image

主役たち、余裕ですよ~

 

 

 

前回作ったチョウチョ

image

を私が預かり

シールなどで飾り付けしました。

 

私そういうところ

きちんと撮らないから

お母様たちが撮ってくれました。

image


image

 

みんなの個性が詰まったチョウチョ

 

そして

 

その裏にお手紙をはりつけて

記念品と一緒に渡しました。

それも写真撮らないから~ゲッソリ

 

 

 

手紙を作成しているときも

泣けてしょうがなかったけれど

読むときも、たびたびウルウル

 

春は別れの時期

お別れは毎年その都度してきたけれど

こんなにポロポロと涙が出たのは

初めてかもしれない。

 

この子達に

 

Hくん

image

 

Sちゃん

image

 

Mくん

image

 

Yちゃん

image

 

 

 

会えなくなるのが寂しくて

 

そして

成長がうれしくて

image

 

きらっきらキラキラの笑顔が

まぶしくて、またウルウルしそうで

私、直視できず。お母さん達が

お写真を撮っている間に

そそくさと片付け初めて

 

いつも通りさよならできて

 

 

よし乗り切ったと思ったけれど

いや、ギリギリで我慢していたのに

 

 

 

そのあと、

 

「せんせーい」と花束をお手紙と

プレゼントを持ってきてくれて

 

この時もう、涙が出過ぎて声が出ていない

(ヒックって嗚咽出そうだった)

image

 

記念撮影

image

ありがとう。

image

家に帰って、そのあとの用事も済ませて

ようやくほっと一息

 

頂いた花を活けて

プレゼントを開けて

 

また

 

 

今泣いております。

 

 

だって

 

 

キャー、我が家のワンコの

キーホルダーと

あれ、うちの犬?

そっくりのポーチ

image

 

 

 

 

このポーチの中に入っていた

 

 

 

似顔絵タオル

image

使えないよ

 

 

なんて素敵なんだろう。

 

涙腺崩壊しております

 

 

7年通ってくれたみんな。

そしてずっと見守ってくれて

送迎してくださった保護者の方々

 

本当に本当に

ありがとうございます。

 

 

 

 

楽しかったよ。

このブログを仕上げてからじゃないと

手紙は読めない・・・

だって涙で書けなくなるからさ。

 

このあとゆっくり拝見します。

 

------------------------------------

 

伝承のわらべうた遊びについての

過去の記事はこちら

 

花火わらべうた遊びかから広がっていること

 

花火音(声)からの想像力

 

 

花火耳(音)からの理解力

アメンバーのみ

 

花火なぜ、わらべうたなの?

 

 

 

 

お申込み方法 

 

 

体験の方お申込みは

こちら

上矢印

からどうぞ

 

 

 

2023年4月5月の開催予定

 

 

image

 

image

ホップクラス

5月28日(日)となります。

 

 

チューリップ紫継続の方

(LINEを登録されているかた)

 

参加する日をお気軽にお知らせください。

 

「〇月〇日参加したいです!」

下矢印

もも空き状況を確認して

必ず返信いたします。

質問等は

こちら

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。