【活動報告】2023/2/4 園児のホップ♪初午と焼き芋 | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんばんは


 

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

わらべうたで子育ち

わらべうたから音楽を

 

もも音楽広場リズムももっちもも

 

 

です。

  来週の開催予定

 

2月9日(木)

小学1年のための

ステップクラス

&小学二年生のための

プレピアノクラス

 

一緒に開催します。

-----------------------

 

現在

2023年2月から3月までの

お申込みも受け付けております。

リンゴオレンジぶどう

体験の方:

こちらから

 

    

2023年春桜に小学校

入学ランドセルするお友達で

リズムももっちの小学生クラス

『ステップ』に興味のある方

 

 

ホップクラスを体験して

少し慣れてから

小学生クラスで楽しみませんか?

 

来年度の

小学一年生クラス・ステップは

土曜午前開催です。

 

--------------------------------------

本日

 

2月4 日(土)

園児のためのホップクラス

 

どうも園によってはインフルエンザが

ものすごく出てしまっていて休園に

なったり学級閉鎖もあるようです。

今日来られたお子さん達の園は

胃腸風邪が多いらしいですよ。

 

ということで、お一人お休み

で、本日は3人参加でした。

 

本日は『立春』

今日から暦の上では春です。

 

名古屋はそれにふさわしく

晴れ渡り、日中はぽかぽか。

 

昨日は豆まきしましたか?

 

 

 

幼稚園でやった~

 

 

やるの忘れちゃった~

 

 

おや、みんなは家ではやらないのかしら?

 

やる方が珍しい?

 

ということで、もう季節は

ですが

とりあえず

病気にならないように

厄を払おう

一日遅れのももっちエア豆まき

 

♪ふくは~うち おには~そと

おにのめをぶっつぶせ~♪

image

練習したあとは

 

 

image

image

これを使って

白いポンポンを

ぶつけてもらいました。

 

 

片付けるときには数え歌

どれくらいで拾い終わるかな

 

♪いっぴん ちゃっぴん

ひゃあらか もっかん・・・♪

 

私は、わが子達が赤ちゃんのころから

たくさんのわらべうたに

溢れた子育てをしてきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わけではありませんが

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

👆

そんな理想的な子育てではなくて

髪振り乱して必死でした~笑

 

わらべうたを歌うようになったのは

我が家の次男坊が二歳過ぎてからでしたが

 

こんな風に片付けや準備の時に

使ったり

 

またはお腹が痛い時にさすってあげるときの

まじない歌としてだったり

言葉の意味はないんですがね。

 

あっという間に片付きます。

 

ごあいさつも

準備運動も

 

継続のお友達がハキハキ手を上げる中

1月に体験してくれた年少さん

(もと、うさももクラスさんうさぎ

 

は、まだ恥ずかしそう。

みんな最初はそうだったね。

 

毎回行っているかけっこ

 

なんでかけっこ?

って思われる方もいるけれど

せっかく広い会場借りているし爆  笑

image

 

走らにゃそんでしょ

image

踊らにゃそんみたいに言う

 

確実に走るフォームが変わり

スタートダッシュが進歩して

特に、上の写真 左端のSちゃん

眼差しが真剣そのものでした。

効果ありです。

 

 

この走った後の

♪おおまた こまたか♪

大また こまた かけあし

+

おうまさん うさぎさん

ねずみさん

 

ねずみさんからの

みんな大好き

♪たまりやたまりや♪

 

久しぶりにベルも並べました。

 

今日からホップクラスさん

新しい取り組みを取り入れたので

ベルもスムーズに並べられて

 

黒鍵の位置、並べ方

音の高低の聞き分け

しっかりできて

 

 

 

これまでに歌った歌を

image

 

鳴らしてみたりもしましたよ。

image

久しぶりで忘れているところも

ハンドサインをみると、ばっちり。

 

 

歌った歌は

必ず遊ぶこと

 

image

前回の長縄とっても楽しかったようで

今日もやりたかったようですが

今日は縄跳びもってきていなくて

残念。次回ね。

 

 

明日は初午の日

お稲荷さんのお祭りです!

この日の意味を、園児さんでもわかるように

分かりやすく説明しました。

 

遊ぶことも大事

歌うにあたってはしっかり歌調べして

伝えていくことも大事だと考えています。

 

♪スッテンテレツク♪

image

午(うま)馬の日??

♪ね うし とら う♪

image

 

ペープサートをみながら歌って

振付して歌って

楽器をたたきながら

歩いてうたって

image

ぴょんと跳ねたりしながら

image

自由に踊る

 

この歌は子どものための、そんなうた

人数は少ないですが

一気にお祭りっぽくなりました。

 

 

ちょっとおなかが空いたので

焼き芋焼き芋しましょ。

 

 

 

 

某テレビ番組

マ津コのなんちゃら世界で

焼き芋特集していましたよね。

 

完全にちょっぴり

影響されています。

 

 

image

 

継続の年中のYちゃんと

年長のSちゃんが

 

年少のMくんを優しく見守る姿

image

Mくん二回目参加で

ここまで頑張れるってすごい。

 

おいしいお芋を用意しました。

image

 

image

 

♪たぬきさん たぬきさん

ひをひとつかしとくれ♪

 

 

 

やけろ~やけろ~

やきいも やけろ~(創作です)

image

トングで焼き芋確認中

 

 

焼けたお芋を持って帰ろうと

製作をやってはみたものの

 

ちょっぴり時間が足らず

延長になりました。

失礼いたしました。

 

でも、がんばりましたよ~

image

 

image

 

焼き芋食べたいな~

image

 

 

本日参加してくれたお友達

ありがとうございます。

 

次回は2月25日(土)

です。

 

 

------------------------------------

 

 

リンゴオレンジぶどう

体験の方:

こちらから

 

質問等は

こちら

 

お申込み方法

 

チューリップ赤体験の方: 

 

こちらから

 

 

チューリップ紫継続の方

(LINEを登録されているかた)

 

参加する日をお気軽にお知らせください。

 

「〇月〇日参加したいです!」

下矢印

もも空き状況を確認して

必ず返信いたします。

 

----------------------------------------

 

2023年2月から3月

までの開催予定

 

 

------------------------------------

 

伝承のわらべうた遊びについての

過去の記事はこちら

 

花火わらべうた遊びかから広がっていること

 

花火音(声)からの想像力

 

 

花火耳(音)からの理解力

アメンバーのみ

 

花火なぜ、わらべうたなの?

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。