【活動報告】2022/9/24 就園児のためのホップクラス♪ | 名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

名古屋市緑区・0歳から小学生まで! わらべうたで子育ち!わらべうたから音楽『音楽広場リズムももっち』

伝承のわらべうたや製作、リトミックで、親子でふれあい遊び、お友達と一緒に歌い遊び、心豊かな子育ちを応援している、音楽広場リズムももっちです。就園児以降は、コダーイメソッドに基づき、わらべうたソルフェージュを取り入れ音楽的に学んでいきます。

こんばんは

 

名古屋市緑区徳重

0歳から小学生まで

 

わらべうたで子育ち

わらべうたから音楽を

 

もも音楽広場リズムももっちもも

 

 

です。

 

 

来週の開催予定 

 

いよいよ

9月28日(水)

未就園児のための

わらべうた広場

 

です。

 

わらべうただけ ではないと

思いますが・・・

わらべうたってどんなだろう?

と少しでも興味を持たれた方に

来てくださると嬉しいです。

 

 

----------------------------------

わらべうたで遊び続けたら

どうなるの?

 

本日

就園児のための

ホップクラス

 

参加者のお友達は

普段は幼稚園に行っていますから

いろいろな音楽で合奏をしたり

歌ったりしています。

 

そんな園でのお話を聞きながら

わらべうたを歌います。

他の歌も歌います。

遊び、歌の中の1つなのですね。

 

 

最近、一番初めにやる

準備体操は

声の準備体操でもあります。

 

1・2・3・4!

5・6・7・8!!

 

交互に号令を掛けます。

 

最近は、前にでて先生役を

交代でやります。

緊張しながらですが、みんなハキハキ

できるようになりました。

 

きつねさんとご挨拶

いいえ、今日は

うさぎさんとになりました。

image

そんな提案も子ども達から出てきます。

 

もともとのわらべうたを

しっかり歌いこんだ後は

自然に替え歌になってきます。

 

それが全国的に広がっている類歌

といわれるものなんでしょうね。

 

朝ごはん

〇〇ちゃん(くん)

なにたべてきーたーの?

と聞くと

 

 

ぼく(わたし)は、〇〇を食べてきました

しっかり答えられるようになったね。

もう、堂々と大きな声で答えられます。

拍手拍手拍手拍手拍手

最近、ご挨拶の時に

よく登場する

 

♪もぐらどんのおやどかね♪

 

歌を歌いながら

床をたたきました。

「あっ、あっちにも」

移動して、違うたたき方

 

「あっ、こっちにも!!」

想像力が豊かすぎる

 

こりゃ大変

穴ぼこだらけの和茶室だわ。

 

簡単な歌なので拍をたたきながらでも

歌いやすいのと

 

この後、どうしても取り入れたい

リズムも含まれているので

今後も歌い続けるでしょうね。

 

実際に、1月にはモグラ追いの行事を

行っている地域もあるのですが

それも、地面をたたいたりするのですよ。

 

拍ではなくて

言葉(歌詞のリズム)について

音の高低を確認しました。

ハンドサインも理解してきて

歌いながらできるようになってきましたね。

 

三本の線上で音の高低を

確認したあと、今日はもう1個増えた

 

その音で歌える歌は?

 

わたしが歌った歌を聞いて

「あっ、それ知ってる!!」

 

ベルで鳴らしました。

image

 

場所も変えても

同じようにできました。

image

姿勢もすばらしい

 

 

 

昨日は秋分の日

愛知県は豪雨で

秋の彼岸の中日(ちゅうにち)どころ

ではありませんでしたが

26日(月)まではお彼岸なので

※私もこの会の後にお墓参りに行ってきました。

 

♪ひいふのひがんだんご♪

 

この歌

おひがんだんごだけではなくて

いろいろな団子が出てきます。

 

お手玉を回しました。

最初はうまくできなかったのですが

くりかえしくりかえし

説明しながら練習したら

本当に上手になりました。

 

じゃあ、お団子を作りましょう。

 

よくお団子を作る

ホップクラスです。

 

今日は音符の団子

全音符だんごを

半分に分けたら?

 

それをまた半分にわけたら?

 

それを半分にわけたら?

image

それを手で丸めました。

 

image

おや?

丸めた団子を、うさぎさん

かじってる!?

 

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

 

 

♪うさぎがはしる♪

ここ最近ずっと歌っているわらべうた

手を後ろにして

うさぎのぬいぐるみさんを

まわしています。

小学生は、芝居が上手すぎて

当てるの、むずかしくって。

 

 

就園児はこの通り

下矢印下矢印下矢印

とっても

わかりやすい爆  笑

 

顔見合わせちゃって

まるわかりの表情

image

かわいいなラブ

 

 

 

image

今日はみんなタオル持参して

もらって、うさぎ作りました。

 

大小いろいろ

タオルの色や風合いによって

違ううさぎができましたが

どれもかわいい!

 

 

作っている間、ホップクラスでよく歌う

♪だんごだんごだんご♪

替え歌歌って、ゲラゲラわらって

楽しそう。

 

 

さあ、少し時間があったので

歌をうたいながら

ワンバウンドでボールつき

image

 

最後は、ティンシャ

すりがね

トライアングル

パーランクーの打楽器で

演奏しました。

 

 

もりもり盛りだくさんの

ホップクラス

 

本日もありがとうございます。

短くするっていっていたブログ

結局長くなる私です💦

 

 

---------------------

6月くらいから始めた

絵日記企画

image

好きな時だけ絵日記

 

本日シール台紙がいっぱいに

なったお友達がいました。

おめでとう、がんばったね。

 

無理はせずに

書いてくれるうちは

きちんと添削しますので

ゆったり頑張りましょうね。

継続は力なり。

 

お子さん現時点の書く力を

見せてもらうと嬉しいです。

 

本日参加してくださった方

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

    

インスタも始めました

 

どうやっていいか

全然わからないから

結局は、こちらがメインに

なると思いますが

warabeuta_momotti

さっそくご登録いただいた方

ありがとうございます。

どうか

今後も

 

 

 

 

 

 

使い方教えてください爆  笑

 

------------------------------------

 

伝承のわらべうた遊びについての

過去の記事はこちら

 

花火わらべうた遊びかから広がっていること

 

花火音(声)からの想像力

 

花火なぜ、わらべうたなの?

 

 

9月10月の開催予定

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

お申込み方法

 

チューリップ赤体験の方: 

 

こちらから

 

 

チューリップ紫継続の方

(LINEを登録されているかた)

 

参加する日をお気軽にお知らせください。

 

「〇月〇日参加したいです!」

下矢印

もも空き状況を確認して

必ず返信いたします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。