バイトの事1 | 暖かい光に抱かれながら 幸せ 探しの旅。

暖かい光に抱かれながら 幸せ 探しの旅。

楽しく心穏やかに過ごしていくこと。
もっと強く、優しく、しなやかに。

45才からのrestart。
自分が決めたときが始まり。

仕事のこと。
恋のこと。
猫とのこと。
時たまお料理。

去年は副業で100万超えて私的には頑張ったなぁと自分を褒めた。


平日は本業、土日は副業。朝は早い時で5時からの時もあった。

1日1万超になる事も結構あったが、それを良しと思わない人が早く出勤してズルいと言い出し、そこから少し締めだしが始まった。

今年に入りそれが顕著になり、仕事をしていたら「それはタイムカード押してからやっている事だよね?」と店長に言われる始末。やってられない。


ムカムカきて辞めようと思った。


正社員に仕事をさせ、パートは帰れと。


正社員1人以外に店長と、社長のみ。

となると必然的にその1人に大きく仕事がのしかかってくる。その人しか出来ない仕事がほぼ8割を占めている。残り2割がパートでやっている。

私は土日にしか行かないので平日に変更になっているところは全く分からない。


店長は事務メインだし、社長は昼間数時間勤務。コロナが怖いのか夜はいない。


前は私ともう1人のパートさんとでその正社員をサポートしていたが、社長曰くその正社員にさせるから早く帰って!と圧力がどんどんかかるようになった。そう、うちのバイト先はブラックなんです。


それでも時給はあがったし、お金も稼ぎたかったのでそれで良かったのだが。


蔓延防止の事とかで社長もイライラしててその正社員の人にキレ始めそれを見ているのが辛くなってきたから辞めたいと店長に伝えたのに、未だ話し合いにもなっていない。


去年から忙しくなって朝が早くても鍵の場所を教えて貰ってたのでそれを使って先にお店に入って私にできることをやってたのに、そのことに今更社長がキレて、鍵はその正社員の管理となった。


そうなればその人が出勤するまで待っていなきゃいけない。時間に呼ばれて出勤してもお店に入れなくなった。


先日も、6時からと言われて出勤したら案の定その正社員は来ていない。

鬼電(笑)したが電話通じず。

それから30分以上も遅くに出勤してた。電話口で社長が(私)さんは何時に呼んでるんだ!!ってキレてたから、お店に入って「私は外で30分以上待ってました。」と言ってやった。もうその日辞めるつもりで店長に辞めたいって伝えた。


その正社員は仕事が終わらず、週末睡眠時間は2時間位。徹夜の日もある。

そんな日は遅刻する。お店で寝てる時はまだ良い。電話したらすぐに降りてこれるから。


でもうちに帰ったらそうはいかない。

奥様も起こさないらしいし。もう疲れて起きれない。そりゃそうだろうよ。


徹夜とかの日はもう目がイッているし、集中力が切れているから仕事が回せずに社長がイライラMAXになる。


私が助けようとすると社長から制止させられる。見ていない時や席を外した時だけ手伝っていた。


パートさんが早く帰されるからその仕事までやらなきゃいけなくなってた。


この人過労死する。目の前で繰り広げられる惨状に心が痛む。


見たくないって思った。だからやめようって。



早ければ3月20日。

ただなぁ、所得税とか車の税金とかがあるから4月20日までかな。とか。


そんなつもりで店長と話し合いを待っていた。