夜間ヘルパーさんに昨夜から入っていただいて、「全然眠れなかった(足が痛かったり、体がだるかったりで)けど、人がいてくれると安心する」と姉が言っておりました。

      昨夜は初日ということで、女性ヘルパーさん1人と、事務所代表の男性も入ってくれたそうです。今日はどうなるのか。

      年配の方じゃなかったのも、姉としてはよかったようです。年配の方はいろいろお気遣いしてくださるのですが、やはり体力的な問題で姉の体を動かすのが困難だったりしますので。
      姉は今までヘルパーさんに入っていただくことに抵抗がありましたので、ヘルパーさんに夜通しいていただいて安心できる、という状態、心境になるなんて予想もしていませんでした。


      ところで、予想外と言えば、関東一高、毎回予想外です。私の独断と偏見が続きますが、お許しください。
私は東東京出身ですが、日大三高ファンで、今回甲子園に出ていないので、東海大相模を応援していました(原辰徳さんファンですから)。

        東海大相模が絶対勝つと思っていました。応援しているからとかではなく、客観的にみて。

       でも今年の関一さんはすごくいいピッチャー揃ってて、守備力びっくりするほど高いチームなんですね。ただ、打撃はあまりって感じの印象で、相模もピッチャーいいから相模が勝つなって思ってたのですが、結果は私からするとまさかの負けでした。


      そして先程神村学園との試合も予想外でした。
あくまで素人目線ですが、5-1、4-1(投げるピッチャーによっては完封)で関一さんが勝つかなと思っていました。

      まず、今まで投げてなかった投手が先発なのもちょっと予想外でしたが、ここでそういうピッチャーを起用できるとは、贅沢ですね。


      そして、ごめんなさい、打のチームでないのはわかっていましたが、こんなに打てないのも予想外でした。たまたま今日は打線が機能しなかった、調子が悪かった、のかもしれませんね。

      まさか予想外に負けちゃうのかな、と負ける予感しかしなかったです。


       しかし、やってくれましたね。決勝進出おめでとうございます!

       もうちょっと得点重ねて勝つと思ったので、ここまで接戦になったのは私には予想外でしたが、あの素晴らしい投手力と守備力でこのまま優勝されますように!