姉は今、主に筆談やメールで意思疏通をしています。         コミュニケーションツールをそろそろ準備したいと言われて私が区役所やフランスベッドとやり取りしはじめたのが1~2か月前だったか。

     やっと先週デモ器を試してみて(視線入力対応の物はまだ申請できないということです。東京都は厳しいので、完全に視線入力しかできない状態にならないと申請が通らない、と)、導入かと思ったら、また申請が必要なようです。最初にちょっとした申請書を出しているのですが、今度は医師や理学療法師に動作確認やらしてもらって書いてもらわなきゃならない書面を書いてもらってから、それを一緒に申請書と提出するとか。

     わかりました、ではさっそく書類一式私に送ってくださいと言ったのですが、その書いてもらう書類が医師ならだれでもかける訳じゃなくて…とか区役所の人がおっしゃって。
「どこの訪問医がどれぐらいの頻度で訪問するか、リハビリはどこのリハビリセンターからきてるか(たぶん頻度も)わかりますか?わかれば私から書いてもらえるか問い合わせて、スムーズに事が運ぶようにしましょう」と、区役所の担当の人がおっしゃってくださってありがたいです。これが先週金曜日のやりとりです。

    しかし、めんどくさいです。私はどこのリハビリの人がいつきてるとか、どこの訪問診療かなんてことは詳しくはしりませんので、確認とれたらまたその区役所の担当さんに連絡することになっています。

     金曜日確認のために電話しても甥っ子が電話に出ず、姉にメールしたら今から訪問入浴だからまたメールすると言われたきり、音沙汰なしです。


       区役所の方に来週でいいですよと言われたけど、月曜には連絡いれて早くことを進めたいし、正直なところ、バカらしくも感じます。私がやり取りしたり、いちいち申請書をいったんこちらに送ってもらってこちらで書けるところは書いたり内容確認するより、姉の旦那か息子がやった方が早いでしょう、と思うからです。


      でも、姉の旦那さんも息子もめんどくさいやりとりとか手続きが大嫌いで、普段の介護ストレスがあるから申請やら介護用品の手配やらは遠方で他になかなかやってあげられない私がやることにしていますが(旦那さんや甥っ子が動かないので姉も私に頼んできますし)、最近バカらしく感じてしまいます。


     非効率じゃないか、と。
私がやるのが1番効率が良ければやってあげたいのですが、こういう申請はただでさえやたら時間がかかるのに、さらに無駄に時間をかけているようで。


      まあ2人がやりたくないというのだから、これでいいんでしょうけど。

      先週甥っ子から、姉がわがまますぎてもう無理、奴隷じゃないんだから、とラインがきました。

       ヘルパーさんに入ってもらうようになってもヘルパーさんが帰ればあら探しして自分に文句ばっかり言うはずだ、と。

      でも、私が姉に「いくら病人でもわがままが過ぎる」、と言うのは甥っ子としては言われたくないんです。結局泣いて責められるのが甥っ子だからです。

       なのでどうにもなりません。ヘルパーさんも一応少し入ってもらうことで話が進みましたが、具体的にいつからというところまで話が進みません。


       話はがらりと変わりますが、金曜日、私は午前中とても疲れる用事を済ませました。
そして帰り道駅ビルに寄り、そのまま徒歩30分~35分程かけて家に帰りました。

      それで、昨日気づきました。

       傘がない、と。
金曜日出かけるときは雨が降っていて、午後には止んでいたから気づかなかったのですが、どうやら駅ビルのどこかに忘れてしまったようです😖

      駅ビルついた時点では確実に持っていました。

     それで昨日駅ビルの遺失物係りに問い合わせましたら、傘の置き忘れはたくさんあるけど、私の傘に該当するものはない、と。赤が入ってるので目立つのですが、赤が入ってるものは1本も届いていない、と。


      念のため駅ビルの立ち寄ったお店はすべて電話してみましたが、やはり見つからず。


     数年前に一目惚れして買いました。デザインがとにくおしゃれで、大きさも程よかったし、傘の専門店のものなので作りもしっかりしていて、お手頃価格でした。

      職場なんかでも「このお洒落な傘誰の?開いてみていい?」と評判の傘でした。


      だからこそ、駅ビルの遺失物係りにたくさん傘が届いているのに私の傘は届けてもらえずに、持ち去られてしまったのでしょうか。


      とても残念です。今までの私なら「泥棒め、地獄に落ちろ」と呪うところですが、次のようにお祈りしました。「神様(イエス様)、私の傘を持っていってしまった人がいるのでしたら、どうかその人をお赦しください。
できましたら、とても気に入っていた傘ですから私の手元に戻ってきますように」と。


      駅ビルで失くしたのだからインフォメーションとかに届けられると思ったけど、駅前交番とかに届ける人もいるかもしれないから、警察の遺失物かかりにも訊いてみます。