昨日姉の介護洋品でお世話になってるフランスベッドさんに、シャワー付きポータブルトイレの件で電話しました。
姉宅に書いたカタログを投函してくれていたけど、詳しい内容がわからないと。
洗浄力とか。


      製品の業者に確認してくださるということだったけど、自分で調べた方が早そうなので、今朝ずっと調べていました。

   カタログにあるシャワー(ウォシュレット)の水量、水圧が一般的なものと比べてどうか、など。

    その結果姉が納得する性能なので、10時になったら今日もフランスベッドに電話して、納品をお願いします。

      ただ、2種類あって高さが違うので、低い方がいいのか、高い方がいいのか。介護用品1つ選ぶのもなかなか時間もかかりますね。
安くはありませんし。

      それにしても、昨日は甥っ子から愚痴ラインがきて、今朝は姉から旦那さんと甥っ子に対する愚痴を聞かされ。


      甥っ子曰く、車イスに移乗させてもすぐに体制を気にするから何度も体を引き上げたり直したりするけど、しまいにはやらなくていいと言われる、と。
それで放っておくと10分おきぐらいに姿勢が辛いとか足が痛いとか言い出すから苛々する、と。それが顔に出るとすぐ不機嫌になると責められる、と。


       まあ体幹が弱ってきてるからどうやってもつらいのはどうにもならないのでしょうね。

       甥っ子の気持ちも共感しつつ、車イスで上手く体幹をサポートする製品はないか、とそれも検索中です。

      姉の愚痴は、この家族は病人に寄り添える優しさがないと言うもので、今だって水を飲みたいけど甥っ子が寝てて起こすと不機嫌になるから水も飲めない、と言ったようなものです。
昨日も同じような事情で午前中水を飲めなかった、と。


     もう私としてはヘルパーさんに少しずつでも入ってもらうしかないね、と言いました。
結局姉もヘルパーさんお願いする気がまたなくなってきていて、甥っ子もヘルパーさんがくるから掃除しろと言われるからやることが増えると躊躇していますし。


     朝からいろいろ調べてたから洗濯機回すの忘れていました。

     今日はやること済ませて職安にいくのに。


      昨日書いた賛美の話からすれば、こういう状況も賛美しなきゃいけませんね。